3月25日(土)

3月25日 土曜日
天気:晴れ時々くもり  透明度:5~8m 水温:14℃

世界初の試み!水中さくら祭り!
大勢のダイバーさんが見に来てくれました~(^^)
でも、本物の桜の木が沈んでいる訳ではありませんのでご安心くださ~い。水中にあるのは枯れ木に造花を咲かせたものです。(^^)
黄金崎水中シリーズの第1弾!
今年は七夕・アスレチック・クリスマスツリーと4弾までありますので乞うご期待!(^^)
17-03-24sakura-1

そして今日は本物の『黄金崎さくら祭り』に向けて無料野点がプレオープン!本番は4月2日日曜日・10時から13時まで開催で~す!
17-03-25nodate

水中生物情報~!

水中に住む生き物達は様々な擬態方法を駆使して外敵から身を守っています。
今日は色んなパターンの擬態を紹介していきたいと思います。

まずは・・・
いやいや「結構分かっちゃってるし!」
な、パターンはイロカエルアンコウ。
擬態と言いながら最初がこれじゃあ擬態じゃないじゃん!て、感じもしますが・・・(笑)
黄色いハネハリカイメンにオレンジ色のイロカエルアンコウでは目立ちますよね。
17-03-25irokaeru

次は「海藻になりきるパターン」!ハナタツ!
身体は大きいし、被弁が立派で目立ちそうな感じですがこれがなかなか見つかりません。
17-03-25hanatatu

同じパターンの甲殻類ではコノハガニが多いです。
でも、こちらは数が多いので海藻を丹念に探せばすぐに見つかると思います。
17-03-25konohagani

「本物を背負って擬態する」パターン!は、カイガラカツギ!
カイカムリも同じですね。
背負わずに身体に付けちゃってるパターンもありモクズショイやアケウスが代表ですね。
17-03-25kaigarakatugi

モノに成りきるパターン!ホウボウの小魚は小石にもなりきっているようです。
17-03-25houbou

そして究極の擬態は「苔が付くまでジッとしているパターン」
いや、これは特殊すぎます。。。
陸上のナマケモノも体中にコケを生やすみたいですけどねえ。。。
ダルマオコゼ・・・動きません。(笑)
17-03-25darumaokoze

擬態に話はココまで!m(__)m
同居していたタコは隣に引っ越し、晴れてマイホームを手に入れたミジンベニハゼ。活発に空き瓶から飛び出していました。
17-03-25mijinnbenihaze

今日の最後はヤリイカの卵!ハッチアウトが始まってます。
産まれたての子イカをどうにか撮影しようと頑張ったんですがピント合わせられませんでした。。。m(__)m
卵の中で光っているのはイカの目ですよ~。(^^)
17-03-25yariikamnotamago

他にはコケギンポ・オトメミドリガイ・クリヤイロウミウシ・アオボシミドリガイ・タツノイトコ等など

陸上も水中も楽しくなってきた黄金崎公園でした~!(^^)

【明日の海】
引き続き海況は安定していますが、天気は下り坂ですね。
雨の1日となりそうです。
雨の日は広いログスペースと雨除けエリア、そして大型ストーブとスーツのまま入れるお風呂が快適な黄金崎公園!
おススメですよ~。(^^)
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ、文章はたけ
水中の画像は山中、君島が担当しました~!

☆★☆近々のイベント情報☆★☆
3月25日~4月9日
水中桜まつり!
黄金崎では陸上だけじゃなく水中の桜も見頃を迎えます!

4月2日(日)
黄金崎さくら祭り開催!
黄金崎の春の風物詩!
約500本の桜並木続く沿道で、野点や甘酒などの無料サービスや餅投げ、地場産品の販売などを行います。

4月22日(土)
黄金崎ビーチクリーンアップととん汁祭り
各自行う海岸清掃に参加すると近隣温泉施設の無料券がもらえます!

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

———————————————-
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

———————————————-


PAGE TOP