4月7日(金)

天気:雲り→雨 水温:14℃ 透明度:5~8m

今日もまたまた雲に覆われた一日、雨も降りましたが南からの風が暖かく感じられました。

海は少しバチャついていましたが問題なし♪
一時に比べて浮遊物も減ってきています!
このまま透明度が回復に向かっていってくれると良いなぁ(^^)

黄金崎水中生物情報!!

連日お伝えしているスナビクニン
今日も無事確認することが出来ましたよ~
水玉模様のホシビクニン(^-^)
と~っても可愛らしい個体です♪
なんだか春らしい感じがする個体ですね~
17-04-07sunabikunin
砂地では、久しぶりにヨリメハゼと出会えました♪
名前の通り、真正面から見るとかなりのよりめさん(^^)
名前が姿にピッタリですね!
17-04-07yorimehaze
こちらも砂地で遭遇した子です♪
少し正体不明な個体ですが・・・^^;
マスダオコゼ属1種2??
大きな図鑑で見ていくと、一番近そうなのがアブオコゼ
どちらも確証が持てず。
まだ名前がついて無い個体でAcantthosphex leurynnis(アカントスフェックス・レウリニス)というそうです。
(名称の情報提供は任様です!いつもありがとうございますm(__)m)
見た目が少し地味な感じですが、実際に見てみるとむっちゃくちゃ可愛いい個体でした。
明日も出会えるかな~
17-04-07masugdaokozezokuno1syu
可愛いは可愛いでも、こちらはブサカワな顔をしたダルマオコゼさん♪
ここ最近見れていませんでしたが、今日は久しぶりに出会えました。
場所を移動していたので、お引越しの最中だったのかな~
落ち着ける場所が見つかると良いですね(^◇^)
17-04-07darumaokoze
グリーンの目が可愛いメイタガレイ
今が旬の生物です。
まだ模様がなく純白なんですよ~
砂地では、落ちている貝殻に擬態しています。
最近は個体数も増えてきているので、貝殻っぽいのがおちていたら気にしてみてみてくださいね~
17-04-07meitagarei
暗がりちょろちょろ~っとしているのがマツカサウオ
今日は暗がりの更に奥の方で隠れていました。
17-04-07matuksasuo
こちらは安定のイロカエルアンコウ
今日もお気にいりの場所にいました。
それにしても、ここのベットはふかふかして気持ち良さそう~
きっと住み心地がいいんだろうな~
17-04-07irokaeruankou
ロープにはサンゴタツが♪
サンゴタツって意外とぐで~んしている事が多いのですが、この子は意外にもしゃっきりとしています。
水中でみるとなかなかのイケメンさんです♪
17-04-07sangotatu
甲殻類からは、二枚貝を背負ったカイガラカツギ
まるで、昔話に出てくる傘地蔵さんみたい(^^♪
17-04-07kaigarakatugi
こちらはこの時期の定番的子のミズヒキガニ
長い手足と、がっちりと武器のようなものを持つ特徴的な個体です。
17-04-07mizuhikigani
ウミウシ出は色鮮やかなアカエラミノウミウシ
最近個体数が多くなってきています。
17-04-07akaeraminoumiusi
青い点々が入ったアオボシミドリガイなども楽しめました。
17-04-07aobosimidorigai

昨日の暖かさで陸上の桜はかなり綺麗に見れてきています!
後は、雨・風がいたずらをしなければ・・・
満開の桜はもう目前です!!
期待しましょう~

本日のログの担当はわかさでした(*^_^*)

水中桜まつりは絶賛開催中!!
水中で桜に会えるのは黄金崎だけですよ~♪
この機会にぜひ見に来てくださいね(^O^)/

 

☆★☆近々のイベント情報☆★☆

3月25日~4月9日
水中桜まつり!
黄金崎では陸上だけじゃなく水中の桜も見頃を迎えます!

4月22日(土)
黄金崎ビーチクリーンアップ&とん汁祭り
各自行う海岸清掃に参加すると近隣温泉施設の無料券がもらえます!

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

———————————————-
「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

———————————————-


PAGE TOP