5月18日(木)

天気:晴れ 水温:15~17℃ 透明度:12~20m

天気良く透明度良好~!
海は『ベタ凪』の最高ダイビング日和!
今日も楽しく潜れました~!(^^)


ビーチサイドに向かう細道からでも水底がクッキリ!
陸上からでも透明度の良さが実感できた今日の安良里&黄金崎公園ビーチ!

まさにダイビング日和のこの日この海にエントリーできる幸せ・・・
ローカルダイバーで良かった~!(^^)

そして・・・
潜ってみると「スッコーン!」って音が聞こえてきそうなくらいの透明度!
20mは見えていましたよ~。(^^)

今シーズン大量発生しているヒメヒイラギの大群もバッチリ!(画像以外は)
こんなにいたのか・・・?って思うほど一面ヒメヒイラギでした。

水中にも陽の光が差し込み、ミノカサゴも日光浴してましたよ~!
(笑)

 

普段は水底に絡まっているハナガサクラゲも気持ち良さそうに遊泳してました。
(^^)
気になるエビは見当らなかったっす!

 

そんな中・・・
しっか巣穴から顔を出してくれていたのはネジリンボウ。
最近では合計4個体確認出来ていますが今日はこの1個体しかわかりませんでした。
今後に期待!

17-05-18nejirinbou

 

もしゃもしゃのカエルアンコウは今日も健在!
他にもいそうなんですけどなかなか2匹目が見つかりません。
頑張って探しますね~。(^^)

17-05-18kaeruankou

 

サンゴタツも順調です。
ちょっと「上目使い」が可愛いですね。

17-05-18sangotatu

 

かたやこちらは・・・
あーた  そりゃあ「上目」過ぎだろう!
って感じなのがコケギンポ。
顔、曲がっちゃってます。(笑)

17-05-18kokeginpo

 

ウミウシからはハナショウジョウウミウシ。
でも、なんかごちゃごちゃしてて何が何やら・・・
ご自慢の青い斑点も飛んじゃってます!

17-05-18hanasyoujyouumiushi

 

今日の最後はニシキハゼ。
このところ急激に増えています。
このハゼ可愛らしい顔してますが、じつは大食漢で砂地をもぐもぐしながら餌を探しまくります。
おかげで水底はぐちゃぐちゃ。。。
まだ小さいからさほどダメージは感じませんが、この数が全部大きく成長したらと思うとすごい事になりそうです。

こうなったら捕食者に頑張ってもらうしかないですね。
メガネウオ~!久しぶりに出てきて~!(笑)

17-05-18nishikihaze

他にはミジンベニハゼ・ハナタツ・タツノイトコ・ホウボウの幼魚・マツカサウオ・クマノミ・コウイカの卵・コウイカの仲間・オキナワベニハゼ・ヒラメ・イソギンポ等々・・・

さらにサビハゼの幼魚の群れ・タカベや子サバの群れ・アラメガレイ・トビヌメリ等をあちらこちらで見かけるようになっています。
かなり水中が賑やかになってきていますよ~。
今週土曜日から始まる「サンセット&ナイトダイビング」も楽しみですね~(^^)


【明日の海予想】
スカッと晴れて引き続きのダイビング日和!
午後遅くなるとちょっと風が吹きそうですがビーチはなんら問題ないでしょう。
ボートは午前中はどこでもOK!
吹いてきたら「根崎」へGO!


それでは・・・
今日のところはこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました~!

ログ担当はたけでした~!(^^)


☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

期間限定!サンセット&ナイト解禁!!
期間:5月20日(土)~9月9日(土)
毎週土曜日のみ開催
詳しくはこちらから→サンセット・ナイト情報♪

大人気♪SOUP BAR(^O^)/
開催日・・・5月27日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ特設会場
詳しくはこちらから→SOUP BAR情報♪

初登場!水中アスレチックOPEN☆
今シーズン、初の設置を試みます!
昨年設置して人気だった水中五輪を今年はもっと遊べるようにしたいと思います♪
6月1日(木)OPEN予定!
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪


☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/


PAGE TOP