6月24日(土)ヒメヒイラギ発光!!

黒潮が伊豆半島に近づきつつあります。
黒潮が到来するとヒメヒイラギはいなくなるので観察的にはやばい状況です。

今日のナイトダイビングはフリーで潜れたので、100%ヒメヒイラギ捜索モードで潜りました。
砂地を捜索すると今まで出会えなかったヒメヒイラギの姿を発見。

2017-06-24hime_DSC5129

それも20匹前後のグループを作っているようです。
見た感じ若い個体なので、発光はもう少し先かなとも思っていたのですが、よく見ると
透明パッチ(発光の準備ができると現れる)ができかかっている個体がいて期待が膨らみました。

2017-06-24hime_DSC5139

ライトを消して静かに待っていると、弱い発光が!!
待ちに待ったヒメヒイラギの発光でした。
最終的には、数個体の発光が確認できました。

さあ今週末7/1も発光が観察できる可能性大です。
大発光も期待できそうです。

発光を観察に来られる方は昔タイプのライトの使用をお勧めします。

2017-06-24light

これらのライトを使用すると、ヒメヒイラギをおびき寄せて近くで写真撮影するのも簡単です。ライトを消して移動するときの杖がわりにもなります(笑)
今時の明るい(明る過ぎる)ライトを使用すると、ヒメヒイラギが逃げて行くので、
発光どころかヒメヒイラギを見つけることができないかも・・・
健闘を祈ります。

by 隊長

 


PAGE TOP