2017-07-08 ヒメヒイラギ大発光しました

3週連続の発光確認です。

1か所で見渡すと全周光っている感じで、200-300個体くらいは光っている感じでした。
個人的な発光ランクでは大の小と言ったところでしょうか。

発光器からの光を内部反射させる透明パッチがまだ100%ではなく、小さい光の個体が多かったです。
これから成熟してくると発光部がより大きく強い光になってきます。
潮が変わらなければ、今週末も発光見れる確率大です。
見れるといいなぁ。。

by 隊長

サンセットダイビングでは引き続きヤマドリの産卵のシーンが確認できました♪
最終の産卵シーンは19:00頃。
この日はヒメヒイラギ狙いもあり、遅めのエントリーになってしまいましたが産卵シーンにも遭遇でき、なんとも贅沢なサンセット・ナイトダイビングした♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヤマドリの産卵の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

また、小さなハナタツも発見♪
大きさは3cmほどでとっても隠れ上手な個体です。
黄金崎産かな?
これからちっちゃな個体も徐々に見つかってくれると良いですね(^^)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのハナタツ画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

by若狭

 


PAGE TOP