透明度も良くコンディション絶好調!ログ後半は安良里ボート情報!!! 9月11日

天気:晴れ 水温:26~27℃ 透明度:10~18m

お天気も良くてベタ凪♪

水温も高く水中がとっても快適でした(^o^)丿

陸上も暑くなくちょうど良い温度♪心地良い海風が吹いて、過ごしやすい1日となりました!

黄金崎生物情報!!!

まずは、新登場のカミソリウオ!!

小さめの個体で、パッと見は枯れた海藻のようでした(笑)

1匹なのでどこからか相方がやって来て、ペアになってくれるといいな~♪

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたカミソリウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

カミソリウオのペアも少し場所が動いていましたが無事に確認する事が出来ました(^^)

仲良く寄り添って、相変わらずのらぶらぶカップルでした♪

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたカミソリウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

仲の良さではニシキフウライウオペアも負けていません(^^)

こちらも二匹寄り添ってふわふわとホバリングしていましたよ~!

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたニシキフウライウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

マニアックネタではニシキオオメワラスボを発見♪

先日見つけた、オレンジラインワームゴビーに似ていますが、尻尾に黒い点があるので簡単に見分けられます(^^)

でも、クネクネすばしっこく泳ぎ回るので証拠写真程度しか撮れません(^_^;)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたニシキオオメワラスボの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

隠れ上手のベニカエルアンコウのちび!今日も海藻の陰にしっかり隠れていました(^^)

探すのは大変ですが、この可愛さは一件の価値ありです♡

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたベニカエルアンコウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今、黄金崎で一番素敵なカラーリングの魚のハナゴイ

この淡い紫色がホントに美しいです(*^_^*)季節限定のお魚なので、見たい方はお早めに~!!

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたハナゴイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今年はミツボシクロスズメダイの当たり年~♪

あっちでもっこっちでも小さな可愛い子たちが見れています(^^)

小さな個体が群れているとそれだけで可愛いですよ~♪

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたミツボシクロスズメダイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

透明感が涼しげなムスメウシノシタの幼魚

奥の小さい個体が頭をピコピコ上下させながら大きな個体に近寄っていました!

大きな子と仲良くなりたかったのかな~(^◇^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたムスメウシノシタの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

新顔のマダコさん(^^)巣の入り口に石を集めて、入口をブロックしていました!

卵産んでくれないかな~!!!

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたマダコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

最後はイソギンチャクモエビ!。。。の周りにいっぱいサラサエビ!!!(笑)

マイペースにお尻ふりふりしているイソギンチャクモエビの姿がとても可愛かったです(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたイソギンチャクモエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他には、カンパチの群れ、アオリイカの産卵、ネジリンボウ、クマノミ、セダカスズメダイの幼魚などが楽しめました!!!

本日のビーチログ担当は前田でした~(^o^)丿

安良里ボート情報!!!

ビーチもいい群れが入っていますが、魚の数の多さはボートには敵いません。

御黄金(みこがね)で出迎えてくれるのが大量のイサキ
ビーチで見る個体より体長が大きく、遥か向こうまで群れています。

何かに驚くと群れの密度を濃くして隠れ根に近寄って来る様は見ていて飽きません。
ついでにハンマー辺りを引き連れていると盛り上がるんですが、今日は残念ながらハンマーはいませんでした。
(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたイサキの群れの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

キンギョハナダイの群れも見事です。
中でも浅場に群れているキンギョハナダイは体色のオレンジが陽の光に照らされてさらに鮮やかな色に染まります。

囲まれると幸せな気分になっちゃいますよ~。(笑)

こちらは沖の根がオススメ!

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたキンギョハナダイの群れの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ミツボシクロスズメダイの幼魚は夏になるとイソギンチャクの周辺に現れる季節来遊魚ですが、今シーズンは大量に確認出来ています。

今日も紹介しているようにビーチでも確認出来ていますが、ボートは彼方此方で群れています。
隠れ根の頂上付近のイソギンチャクが人気でより多く集まっていますよ~。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたミツボシクロスズメダイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水深5m程度の岩場頂上付近にはギンポの仲間が目立ちます。

御黄金はマツバギンポ
沖の根はトウシマコケギンポが多いですよ~。

画像は御黄金のマツバギンポ。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたマツバギンポの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

岩場からもさもさと生い茂るソフトコーラルの群生もボートポイントの見どころのひとつ。

綺麗な景色を眺めながらのんびり潜るのは気持ちいですよね。
(^^)

もともと御黄金~南側・馬ロック沖合い(ボートポイント・黄金崎)はソフトコーラルの見事なポイントでしたが、最近沖の根にも元気なソフトコーラルが戻ってきた感じがします。

今日はハナミノカサゴがソフトコーラルの陰に隠れて流れを避けていました。

 

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたハナミノカサゴの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはシロハナガサウミウシやミチヨミノウミウシ
ノコギリハギの幼魚・ミナミハコフグの幼魚・クマノミ幼魚・セダカスズメダイ幼魚・大型コロダイ等など。。。

もちろんマダイやメジナ、ニザダイも群れて中に混じってウメイロの姿もちらほら。
大物登場の気配もむんむんで(←出なかったけど・・・)相変わらず楽しい安良里ボートでした。
(^^)

ボートログ:担当はたけでした~!
(^^)

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

大人気♪サンマ祭り開催!!
日程:9月23日(土)
ダイビングのベストシーズン!
せっかくだからダイビングだけじゃなく美味しいものも♪
ダイビングを楽しんで、さらには秋の味覚もたのしむぞぉ♪
という美味しく楽しくと最高に欲張り企画です(^O^)
詳しくはこちらから→サンマ祭り情報♪

初登場!水中アスレチック開催中☆
昨年設置して人気だった水中五輪や、フラフープを連結させた水中アスレチックを設置しました!
くぐって遊ぶだけで浮力調整の達人に♪
みなさん、是非遊んでみてください(^O^)
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/


PAGE TOP