マクロ天国黄金崎は今日もダイビング日和!いい海続いています!

天気:今日も秋晴れ~♪ 水温:25~26℃ 透明度:15~20m

黄金崎公園ビーチは海況が良ければ1年中潜水可能ですが、安良里ボートはイセエビ漁が解禁になるこの時期に3日間のクローズがあります。
本年度は10月10日~12日がその日!
ご不便をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいします。
10月13日からは通常OPENで~す!(^^)

黄金崎公園ビーチ水中生物情報!!!

朝一の海~!!!

透明度良くて陽の光が燦々と降り注いでいました~!
カンパチ軍団が気持ち良さそうに泳いでいましたよ~。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたカンパチの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

カンパチの狙いはキビナゴ!
キビナゴはカンパチがやって来ると群れの密度を濃くして逃げまどいます。
安良里ボートで見られている光景ですが、最近ビーチでも見れるようになってきました。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたキビナゴと陽の日かりの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

そんな賑やかな中層に比べ岩の下安全地帯はのんびりとしてます。
画像はツユベラの幼魚
石と石の隙間をゆらゆらと優雅に泳いでいましたよ~。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたツユベラギの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ムレハタタテダイは30匹くらいの群れを形成しています。
青い海の中でとても気持ち良さそうです。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたムレハタタテダイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

カラーリングはムレハタタテダイに似ていますが、体型が大いに違うヒレナガネジリンボウ
こちらは群れずに単独行動です。
日に日に大きくなっていますね。
ダイバーにも慣れてきた感じがします。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたヒレナガネジリンボウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ヒレナガネジリンボウもダイバーに慣れていますが、
ネジリンボウの大胆さには負けちゃいますね。

ネジリンボウ寄れますよ~!(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたネジリンボウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

最近注目を集めているクビアカハゼ
珍しく共生しているエビがコシジロテッポウエビではありませんでした。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたクビアカハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ちっちゃなガラスハゼがムチカラマツの下にひっそりと隠れていました。
体長1cmほど。まだ身体が透けていますね。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたガラスハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

岩陰のオキナワベニハゼ
今日は大きなあくびをしていました。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたオキナワベニハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

人気のニシキフウライウオのペアですが、今日はちょっと離れていました。

なので1匹ずつご紹介。
まずはオスの方~!
本当は頭が下で尻尾が上の状態でふわふわしてます。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたニシキフウライウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

それからメスの方~。
こちらも本来は頭が下の状態です。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたニシキフウライウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

久しぶりに登場したのがメガネウオ~!!!
黄金崎周辺にはずっといるんでしょうが、このところ遭遇率が下がっていました。
相変わらずのブサカワ顔ですね~。面白い魚です。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたメガネウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はマルハナシャコ。
昨日紹介したモンハナシャコも健在だったようですよ~。
シャコは動きが面白い生物なのでじっくり観察してみてくださいね。
(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたモンツキシャコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはメガネスズメダイ・イソギンチャクモエビ・ミナミハコフグの幼魚・ノコギリハギ・ちびっ子クマノミ・ハナタツ・カミソリウオ・サザナミヤッコ・セボシウミタケハゼ等が楽しめました~!

南西風が多少強まるかな?と、思っていましたが終日安定したコンディションで潜れました。
いい海が続いています。
(^^)

明日(12日)の海況予想!!!

明日も晴れて「Tシャツ」でも楽に過ごせる暑さとなるようです。
風向きは本日同様南西。
引き続き穏やかな海洋状況となるでしょう。
明日ものんびり潜れそうですよ。(^^)


それでは・・・
今日のところはこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

大人気♪サンマ祭り開催!!
日程:10月14日(土)
ダイビングのベストシーズン!
せっかくだから潜るだけじゃなく美味しいものも食べちゃおう♪
という、秋の黄金崎恒例の大人気欲張り企画!(^O^)
ご近所お友達お誘いあわせて是非遊びに来てくださ~い!
綺麗な海で潜った後は、炭火で焼いた「さんま」で舌鼓!
詳しくはこちらから→サンマ祭り情報♪

☆水中アスレチック開催中☆
昨年設置して人気だった水中五輪や、フラフープを連結させた水中アスレチックを設置しました!
くぐって遊ぶだけで浮力調整の達人に♪
みなさん、是非遊んでみてください(^O^)
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/


PAGE TOP