汗ばむ陽気で快適ダイビング!西伊豆黄金崎今日も絶好調~!

天気:晴れ~♪ 水温:24~26℃ 透明度:15~20m

ややザワついた海況ながら終日ゆっくり潜れた今日の黄金崎公園ビーチ。
陸上はTシャツ、水中はウエットスーツでも快適みたいでした~♪

今週土曜日は2017年度・第2回『さんま祭り』!
盛り上がりそうですよ~!ご近所お友達お誘いあわせて是非お越しくださ~い♪

黄金崎水中生物情報!!!

暑い日にお似合いの、派手な出で立ちのモンハナシャコ。
警戒心が強い割に近寄っても逃げないのはこの陽気の所為かもしれませんね。
(笑)
今日は顔面アップで、ど~ん!

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたモンハナシャコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

キクメイシに住んでいたシャコもモンハナだと思っていたんですが、違ったようです。
ちょっと成長してきても体色が地味なままでした。(笑)
フトユビシャコの仲間かもしれません。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたシャコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ここからは人気どころのご紹介です。

まずはハナタツ
現在2か所から報告が上がっているハナタツですが、双方ともにエンドロープ付近からの報告です。
なので、今日は近場の3か所目を目指し、わかちゃんがハナタツ捜索に行っています!
乞うご期待!(^^)
画像は大きいほうのハナタツ。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたハナタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

サザナミヤッコは今シーズン数の多い季節来遊魚のうちの1種。
比較的深度の浅い場所で確認出来ています。
特にお気に入りがこの個体。
他の個体よりちょっと大きく綺麗な青いラインが目立ちます。
暗がりにいてライトで照らすと光を嫌がって岩の後ろに逃げちゃいます。
ちょっと撮り難いですがチャレンジしてみてください。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたサザナミヤッコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちなみに・・・
他のサザナミヤッコはこんな感じです。
体長2cmほど。これはこれで可愛らしいんですけどね。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたサザナミヤッコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウは順調に確認されています。
いつも観察しているヒレナガネジリンボウの同居者が増えました。
小さなハナハゼです。
いつかこの2種にテッポウエビを含めた「共生3種盛り」をカメラに収めたいですね。
(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたヒレナガネジリンボウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

最近は成長しちゃって小さな個体がいなくなっているアオサハギ
久しぶりに小ぶりの個体を見つけました。
おちょぼ口が可愛いですね。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたアオサハギの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ガラスハゼはかなり数が増えてきました。
水深16m以深のフトヤギの仲間を探せば大概ついています。
今日は周りがピンクだらけのオシャレなヤギに住んでいる個体を発見しました。
自分は住みたいとは思わないけどちょこっとメルヘンチック(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたガラスハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

シーズンはじめにすごく小さなトカラベラがいた場所を久しぶりに覗いてみたら、成長したトカラベラがいました。
同一個体かは不明ですが、もしかしたらずっといたのかもしれないですね。
体長1cm。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたトカラベラの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ヒメゴンベが岩と岩の間に隠れていました。
ヒメゴンベ・サラサゴンベ・ミナミゴンベはとてもよく似ていますが、この個体は尻尾まで斑点が入っているのでヒメゴンベでしょう。
違ってたらごめんなさい。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたヒメゴンベの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

続いても岩の隙間や岩陰が好きなコクテンベンケイハゼ
丸い顔に大きな胸鰭でもっと表に出てきてくれれば人気者になると思うんですけどねぇ。
タイプ的にはミジンベニハゼに似てると思います。(笑)
そう言えば・・・
最近ミジンベニハゼがいません。。。頑張って探してみますね~。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたコクテンベンケイハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後は「浅場の南方系幼魚達シリーズ」のシマハギ
最近エントリースロープの脇にカゴカキダイが数匹で固まっているんですがその中に縞の向きが違っている魚が混じっていました。
それがシマハギです。
身体の大きさも他と比べ小さいのですぐに見つかると思います。
興味ある方は注意して見てみてください。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れたシマハギの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはネジリンボウ・ムレハタタテダイ・ツユベラ・メガネスズメダイ・真鯛のだいちゃん・カミソリウオ・ニシキフウライウオ・ゴマフビロウドウミウシ等など。。。

マクロ生物中心に今日ものんびり潜れた黄金崎公園ビーチでした。(^^)


明日(13日)の海況予想!

明日の天気は下り坂で雨もパラつきそうですね。
風向きがいいので海況は穏やかです。
でも、今日ほど気温も上がりません。
潜るには問題ありませんが、風邪をひかないようにお気を付け下さいね。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

大人気♪サンマ祭り開催!!
日程:10月14日(土)
ダイビングのベストシーズン!
せっかくだから潜るだけじゃなく美味しいものも食べちゃおう♪
という、秋の黄金崎恒例の大人気欲張り企画!(^O^)
ご近所お友達お誘いあわせて是非遊びに来てくださ~い!
綺麗な海で潜った後は、炭火で焼いた「さんま」で舌鼓!
詳しくはこちらから→サンマ祭り情報♪

☆水中アスレチック開催中☆
昨年設置して人気だった水中五輪や、フラフープを連結させた水中アスレチックを設置しました!
くぐって遊ぶだけで浮力調整の達人に♪
みなさん、是非遊んでみてください(^O^)
詳しくはこちらから→水中アスレチック情報♪

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/


PAGE TOP