青空広がり絶好のダイビング日和!黄金崎は今日も穏やか~♪

天気:小雨のち晴れ 水温:24~25℃ 透明度:15m

今日も憂鬱な天候になりそうな朝でしたが、まさかの青空出現~!!!
風向き良好で海は「ベタ凪」の絶好のダイビング日和となりました~!!!

ドライスーツが新しくなった優子ちゃんも浮かれております!
(笑)

17-10-20maeda

 

黄金崎水中生物情報!!!

青空が広がっ浮かれててるのは優子ちゃんだけじゃありません。
ネジリンボウもいつもより高くホバーリングしていました~!
(^^)
そしてニシキテッポウエビも2匹で登場~!
せっせと掘削作業中~。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチネジリンボウのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

そんなネジリンボウの手前にはクロイトハゼのペアが!
クロイトハゼは今シーズン数が多いです。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのクロイトハゼのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎公園ビーチに久しぶりに登場したのはツマジロオコゼ!
尖った背鰭に白い顔面!
綺麗な個体です。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのツマジロオコゼのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。
(発見&画像提供:セニョール松田)

 

さらにもう1種、ニシキフウライウオ3匹目が登場!
ちょっと小ぶりの可愛らしい個体です。
見つけてくれたアクアクエスト澤田さん、いつもありがとう~!!!
(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのニシキフウライウオのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。
(画像得提供:セニョール松田)

 

キミシグレカクレエビは見つけた当初よりかなり大きくなってきました。
もうちょっと成長すると大人の目の僕でもよく見えるようになるんだけどなあ~。
(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのキミシグレカクレエビのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。
(画像提供:セニョール松田)

 

ミズヒキミノカサゴは今日も健在。
もともとネッタイミノカサゴと混同されていた魚です。
今日は大きなあくびをしてくれました。。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミズヒキミノカサゴのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

何となくちょっと違う種類の魚の気がするんだけど・・・
ノコギリハギの幼魚を見つけました。
まだちゃんと体色が出ていない個体でしょうか。
とっても可愛かったですよ。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのノコギリハギのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ここからは少々マニアックな生物たちのご紹介です。
地味なので興味ない方はスルーしてくださいね。(笑)

ヨコシマクロダイの幼魚。
まだ背中からお腹にかけてのラインが出る前のステージ。
っぽいんだけど、動きがヨコシマクロダイっぽくなかったので違う魚かも。
体長3cmの地味っ子です。(笑)

と、昨日(20日)に記載しましたが、その後ご指摘をいただきこの魚「キツネフエフキ」の幼魚と判明いたしました!
勉強不足でごめんなさい。
そしていつもNさんありがとうございます。m(__)m

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヨコシマクロダイのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

イトフエフキ幼魚
ちょっと成長してきて顔つきが生意気になって気ましたね。
上で紹介した魚に体型はそっくり!

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのイトフエフキのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

まだスケスケ感漂うヒメフエダイの幼魚。
こちらはもうちょっと成長しないと体色が出てきません。

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒメフエダイのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

タコ
マダコの小さい個体。。。っぽいんだけど小さすぎて詳細不明。
まあ、大きくても判別は難しいんですけどね。(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのタコのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ナマコマルガザミはウミウシカクレエビを探していると見つかります。
ナマコの口元を丹念に探してください。
かなりの高確率です。
でも、ウミウシカクレエビは低確率です。。。(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーのナマコマルガザミのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今シーズン多い生物シリーズ!
マルハナシャコ
子砂利混じりの砂地を進むと意外と簡単に見つかります。
シャコは巣穴から出ている事が多く、ダイバーが近寄るとダッシュで巣穴に戻ります。
そのダッシュを見逃さなければ楽勝で~す!
(^^)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのマルハナシャコのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

マニアック生物、最後に登場するのはハナカンムリゴカイ!
現在、黄金崎公園ビーチでは1個体のみ確認されていましたが、ついに!?2匹目の登場です!
しかも、ネジリンボウの巣穴の近く。
目印の小石のサークルの中に登場しました。
お客様の反応はタコノマクラより薄い生物ですが、個人的にはこれからも注目していきます!
だれか付き合って~!(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチ野ハナカンムリゴカイのダイビングで見れたの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはヒレナガネジリンボウ・ムレハタタテダイ・トビエイ・ハナタツ・オトメハゼ・ハチマキダテハゼ・クビアカハゼ・オキナワベニハゼ・サザナミヤッコ・ムチカラマツエビ等の報告が寄せられました。

相変わらず生物豊富な黄金崎公園ビーチ!
今日ものんびりゆっくり潜れました。(^^)


明日の海況予想!!!

台風21号の影響が気になりますが、安良里ボートも黄金崎公園ビーチも影響は全く出ていません。
土曜日(21日)は双方ともに終日潜れるでしょう。

日曜日(22日)は厳しくなってきそうです。
詳しくはお問い合わせください。


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

☆HALLOWEEN☆

今年もハロウィンのシーズンがやってきます!
毎年黄金崎にはたくさんのユニークなおばけ達が遊びに来ていますよ~
普段ならなかなかなれないおばけにも、ハロウィン期間の黄金崎ならみんながおばけに大変身(^^)
ちょっぴり恥ずかしいと思うかもしれないけど、みんなでやれば恐くない♪
さぁ~今年もみんなでハロウィンを思いっきり楽しもう!!
詳しくはこちら→HALLOWEEN情報!

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/


PAGE TOP