雨の日でも広い施設の黄金崎なら快適ダイビング!なべ焼きうどんも好評です♪

天気:小雨 水温:22~23℃ 透明度:5~10m

朝は穏やかだった海も風が変わってちょっと水面がザワついた今日の安良里&黄金崎公園ビーチ。
それでも潜ってしまえば底揺れもなく、雨が終始パラついていましたが、広い施設で快適に潜る事が出来ました!
やっぱり雨の日は黄金崎ですね。(^^)

黄金崎水中生物情報!!!

先日見つけたレンテンヤッコ。やっと画像に収めることが出来ました~!
ちょこまかと動き回るので撮るの難しかったっす!(笑)
体長3㎝のまだあどけなさが残る個体。比較的深い水深に住んでいる魚なので黄金崎公園ビーチに出現するのは珍しいんです。今回で2度目の登場でしょうか。
長く楽しめると嬉しいですね。(^^)

レンテンヤッコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

人気のウミウシカクレエビも無事見つけることができました~。
トラフナマコに住みついています。
トラフナマコはたくさんいるので、きっと他にも付いているだろうと、何匹もチェックしますが、今のところこの1匹だけしか見つかっていません。
今後も懲りずに探すんだろうなあ~(笑)

ウミウシカクレエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

久しぶりにセスジミノウミウシがいました。
しかも体長は1cmにも満たないちびっ子です。
このウミウシは出始めるとどんどん数が増えてくるので、これから遭遇報告が多くなると思いますよ~。

セスジミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

白い外套膜に赤いラインが鮮やかなムラクモキヌヅツミという貝がいました。綺麗な上に数が少ない珍しい貝です。
行動範囲が狭く、いつも同じところにいてくれるのでガイドとしてはありがたい存在なのですが、とにかく認知度が低く、ほとんど注目もされていません。
個人的には大好きなのですが、お客様にご案内しても反応が薄いのが難点です。
だれかリクエストください!ご機嫌でガイドさせていただきます!(笑)

ムラクモキヌヅツミ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 
ニシキフウライウオは順調に定位置で確認出来ました。
ただ、小さいほうのオスが見当たりませんでした。
きっと僕の見落としで、近くにはいてくれると思いますがちょこっと心配。

ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ネッタイミノカサゴも定位置。
同じ場所でずっと動かずにいますがちゃんと捕食(食事)出来ているのでしょうか?

ネッタイミノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日のネジリンボウは2匹揃って「前にならえ!」してました~。(笑)
仲良しですね~。黒眼の形まで同じです。(^^)

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

整列はしていませんでしたが、同じくペアでいるのはムチカラマツエビ。
体長は大きい方で1cm程度です。
ソフトコーラルの多い場所に住んでいます。
景観抜群の優良物件ですね。(^^)

ムチカラマツエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はイレズミハゼ属の1種ー2
今シーズンはこの個体に限らずイレズミハゼ属を多く見かけます。
暗がりの岩の裂け目や岩に空いた穴を見つけたらそっと覗いてみてください。
きっと小さなハゼが隠れているのを見つけれるはずです。
(^^)

イレズミハゼ属1種-2:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはハナタツ・マルタマオオギガニ・サザナミヤッコ・コケギンポ・アオサハギ等が楽しめましたよ~。

小雨混じりの1日でしたが、今日ものんびり潜れた黄金崎公園ビーチでした~!(^^)


明日(9日)の海況予想!!!

天気は回復しそうですね。
1日を通じて風は弱いので海況も安定するでしょう。
ボートもビーチも楽しく潜れると思いますよ~♪


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ
(^^)

☆★☆エキジット時間が変わりました!!☆★☆

11月より冬期のエキジット時間に変更となりました!
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

期間:11/1~3/31まで 最終エキジット 15:30

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん販売開始☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪

販売期間
11月1日~4月末日
ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆いも煮会☆
昨年、初めて開催された「いも煮会」
大好評のため、今年も黄金崎で開催決定!!→いも煮会の詳細はこちら♪

開催日
11月25日(土)
11:00~15:00まで
※時間前でも無くなり次第終了となりますのでご了承ください。
開催場所
黄金崎公園ビーチ
いも煮会特設会場

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)/

 


PAGE TOP