西風止めば最高の海!透明度良くて生物豊富♪

天気:晴れ 水温:18~17度 透明度:20m

2日間西風に吹かれちゃいましたが、風さえ止めば黄金崎公園ビーチ最高で~す♪
透明度抜群で生物豊富!潜っているだけで so happy~!!!
海から上がっても湯量十分な温水シャワー&スーツのまま入れる露天風呂&大型ストーブで冬とは思えない暖かさ~♬
冬のダイビングはやっぱり黄金崎だね!(^^)

透明度が良いので水底の砂紋の様子が綺麗に見えます。
癒されますね~♪

砂紋:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

その水底にはいろんな生物が住んでいます。

まずは黄金崎公園ビーチのアイドル・ネジリンボウ
ペアで確認されていますが、水温低下の影響か?1匹がすぐに引っこんでしまします。
もで、この個体はやはり寄れます。
ハゼ好きな方は是非見に来てくださいね~♪

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

そして隠れた人気者・メガネウオ!
の、仲間のこれはキビレミシマですね。
全身砂から出てると一目瞭然!ヒレが黄色いからこの名前が付いたんでしょう。
(キビレメガネウオでもいいのにね)
顔に入る模様もメガネウオと比べると細かいのが特徴となっています。

キビレミシマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

砂地で観察できる生物は他にもトビエイ・シビレエイ・マゴチ・カスザメ等が期待できますよ。

 

ニシキフウライウオは今日は1匹でふらふらしてました。
オスの姿が見当たりませんでしたが、きっとお出掛けしてたんでしょう。
近くにはいると思います。

ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

そのニシキフウライウオのお腹部分を良~く見てみると、小さな卵が確認できますよ~。
興味ある方はじっくり観察してみてくださいね。

ニシキフウライウオの卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ニシキフウライウオは単体でしたがカミソリウオは今日も仲良く寄り添っていました。
風体に似合わず愛妻家です。←僕と一緒ですね。。。

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ネッタイミノカサゴは今日も定位置です。
キサンゴに頭を突っ込んで隠れていましたが、横から見たら丸見えでした。
お盆1枚でR1優勝した某芸人さんみたい。(笑)

ネッタイミノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

こちらも定位置のコクテンベンケイハゼ
いつも同じと所にいます。
ただ、岩の下なので案内し難いので困っています。

コクテンベンケイハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ここにきて遭遇率が上がっているのがヒョウモンダコ。
興奮すると浮き出てくる青くて丸い模様が綺麗ですね。
猛毒を持つタコで、噛まれると大変危険らしいので素手で触ったりしないでくださいね。
身体の形を変えて海藻等に擬態もしてくれるので楽しいタコ。
個人的には大好きです。(^^)

ヒョウモンダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ハナタツがいないと思って探していたらいつもより上の方にいました。
おかげで写真は撮りやすかったです。♪

ハナタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ガラスハゼも増えてきましたね~。
フトヤギが好きなのそこをじっくり探して下さい。
ライトを当てながら探すと目が反射してキラリと光るので探しやすいですよ~。

ガラスハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

セスジミノウミウシはポピュラーなウミウシですが写真に撮ると綺麗ですね。
難点は頭部がどこにあるのか分かりにくい事です。(笑)

セスジミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはサザナミヤッコ・アカシマヒラヒゲエビ・タテジマキンチャクダイ・ムチカラマツエビ・クリアクリーナーシュリンプ・コケギン等が確認されました。

今日も楽しくダイビング出来た黄金崎公園ビーチでしたよ~♬
(^^)


明日の海況予想!!!
明日の天候は下り坂。雨も降ってきそうです。
でも、風はさほど吹かないので海が大荒れになることはないでしょう。
黄金崎公園ビーチなら終日潜れそうですよ~。ヽ(^o^)丿


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当:たけ

☆★☆エキジット時間が変わりました!!☆★☆

11月より冬期のエキジット時間に変更となりました!
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで 最終エキジット 15:30

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

☆黄金崎初♪水中門松☆

今季初の試み!水中に記念撮影用の門松を設置します♪
2018年の年賀状に使用できるように設置をしたいと思いますので年賀状の準備は黄金崎で!

設置期間
12月2日(土)~1月7日(日)
設置場所
黄金崎公園ビーチ内

☆水中クリスマスツリー☆

毎年恒例、水中にクリスマスツリーを設置します!
もちろん、陸上でも水中でも楽しめるようにサンタやトナカイなどのコスプレ用グッズも多数ご用意いたします。

開催期間
12月2日(土)~25日(月)
設置場所
黄金崎公園ビーチ

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪

販売期間
11月1日~4月末日
ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP