海は穏やか、透明度良好♪空を飛んでる様な気持ちイイ季節になりましたね♫

天気:晴れ 水温:16~17度 透明度:15~20m

スカッと晴れて透明度も最高~!!!
風弱く海は穏やかだった今日の黄金崎公園ビーチ。
気温より水温の方が暖かい状態が続いています。(^^)

黄金崎水中生物情報!!!

ホシエイが岩の上で休んでいました。
時々トビエイやシビレエイにも出会いますし、これからエイとの遭遇率高くなってきそうですね。
エイの仲間は砂地で索餌して砂をぐちゃぐちゃにしちゃうので困っちゃいます。

ホシエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

なんで困るかと言うと・・・
砂地がごちゃごちゃしちゃうとメガネウオが探し難くなるからです。(笑)

そんなメガネウオ、今日も元気にブサカワしてましたよ~!

メガネウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

青い海で気持ち良さげでした。♪(^^)

メガネウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

(↑メガネウオは最初から砂地に顔を出している訳ではありません。画像は砂を払った後の状態です。)

 

メガネウオ同様、砂地に隠れているのはカスザメ
体長70cmの大物でした。

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

アカシマヒラヒゲエビは今日も2匹仲良く並んでいました。
岩の下の暗がりに住みついていますが白いヒゲと白い靴下が目立ちます。

アカシマシラヒゲエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

意外と人気があるツマジロオコゼ
現在、黄金崎では2個体登場中~!つぶらな瞳が可愛いですね。(^^)

ツマジロオコゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

久しぶりに登場したのがアブラヤッコ
先日ボートに潜ったら何匹か見かけましたがビーチでは珍しいですね。
縄張りを持つのでしばらく楽しめそうです。

アブラヤッコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

同じヤッコの仲間サザナミヤッコ。
今日は2匹と出会いました。ホント今シーズンは多いですね。
水温が低くなると姿を消しちゃうので楽しめるのももうちょっとかもしれません。

サザナミヤッコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

オキナワベニハゼは前に居たところからちょっと移動して撮りやすい場所に移動してくれました。
綺麗なハゼですね。(^^)

オキナワベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ニシキフウライウオは合計3個体!
画像の個体の近くにはメスもいましたが今日は寄り添ってはいませんでした。

ニシキフウライウオ静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はネッタイミノカサゴ
近くにいくとついつい撮っちゃう魚です。
ヒラヒラの胸鰭がカッコイイですね。

ネッタイミノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはカミソリウオ・コケギンポ・・ガラスハゼ・アオサハギ等など・・・
ネジリンボウもいたけど寄って行ったらすぐに巣穴に逃げ込んじゃいました。(笑)

風が強まるとちょっと透明度も落ちますが、海が落ち着けばすぐに20mに復帰します。
空を飛んでいるみたいに気持ち良く潜れる季節になってきましたね~。
(*^_^*)

明日の海況予想

明日は雲が広がりそうですが、引き続き海は穏やかなコンディションに恵まれそうです。
ボートもビーチものんびり楽しめるでしょう。


それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ


 

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆

下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。

休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)

※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が変わりました!!☆★☆

11月より冬期のエキジット時間に変更となりました!
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで 最終エキジット 15:30

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

☆黄金崎初♪水中門松☆

今季初の試み!水中に記念撮影用の門松を設置します♪
2018年の年賀状に使用できるように設置をしたいと思いますので年賀状の準備は黄金崎で!

設置期間
12月2日(土)~1月7日(日)
設置場所
黄金崎公園ビーチ内

☆水中クリスマスツリー☆

毎年恒例、水中にクリスマスツリーを設置します!
もちろん、陸上でも水中でも楽しめるようにサンタやトナカイなどのコスプレ用グッズも多数ご用意いたします。

開催期間
12月2日(土)~25日(月)
設置場所
黄金崎公園ビーチ

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪

販売期間
11月1日~4月末日
ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP