黄金崎のストーブ・シャワー・露店風呂の寒さ対策は最強&最高~♪

天気:曇り時々晴れ 水温:16~17℃ 透明度:10~20m

終日潜れたけど予想通り午後遅くには波が高くなってきた今日の黄金崎公園ビーチ。
それでも、生物は豊富で楽しく潜る事が出来ました。

黄金崎水中生物情報!!!

陸上はすっかり寒くなりましたが、黄金崎公園ビーチの水中はまだまだアツアツです!
(^^)

人気のニシキフウライウオは今日は仲良く並んで泳いでいました。
透明度いいし、波に揺られてゆらゆらと気持ち良さそうでした。
いつもこうならいいんですけど、時々ビックリするくらい離れている時があります。

ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

仲良しの定番、ネジリンボウも2匹で顔を出していてくれました。
毎年水温が16℃を切るまでは確認できていますのでもうちょっと楽しめるでしょう。

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

さらに、今日もっともアツかったのがミサキコウイカのペア
オスのアピールがしつこかったです。
他の2種はだんだん元気が無くなってくるでしょうが、こいつらはこれから元気出してきます。
(笑)

ウスベニコウイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ハナタツは現在2か所で確認されています。
個人的にはこの個体とは相性が悪く、みんなが「いる」って言っているのに一人だけ見れていませんでした。今日会えてホッとしました。
※そりゃあ、見たことある風にはポイント説明はしますけど。。。(笑)

ハナタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ツマジロオコゼも2か所で登場中!
地味ながら根強い人気があるのは、その長い背ビレのせいでしょうか?

ツマジロオコゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水温が下がってくると増えてくるシビレエイ。
まだ数は少ないので、急に水温が低下する事は無いでしょう。
頻繁に出会うようになると16℃を切ってくると思います。

シビレエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

そんな低水温が苦手なのが南方種たち。
その中でも比較的強いのがサザナミヤッコでいまだに3匹ほど確認されています。

サザナミヤッコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

カミソリウオもまだ頑張っていますよ~♪

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

コケギンポは珍しくお出かけ中~。
いつも穴の中ばかりじゃ飽きちゃうもんね。(^^)

コケギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

こちらも穴の住人で、ほとんど顔しか見れません。
マルハナシャコ。
でも、じつは行動派で巣穴の近くで全身出してうろちょろしています。
ダイバーが近寄ると速攻で巣穴に逃げ込むんです。

マルハナシャコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はムレハタタテダイ。
晩秋には30匹ほどの群れを作って楽しませてくれていたんですが、現在黄金崎に残っているのはこの1匹になりました。
やや小ぶりの個体ながら活発に泳ぎ回っています。

ムレハタタテダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはネッタイミノカサゴ・ガラスハゼ・アオサハギ・カゲロウカクレエビ・ムチカラマツエビ・アカシマシラヒゲエビ等が確認されました。

西風がずっと吹いて、肌寒い1日でしたが、ダイビングスーツのまま入れる露店風&湯量豊富な温水シャワー&大型ストーブのい寒さ対策は最高~♪
今日も快適に潜れた黄金崎公園ビーチでした~♫(^^)

明日(17日)の海況予想

現在吹いている西風がさらに強まり明日の朝まで吹き続けます。
午後になれば落ち着きそうですが、午前中は波が残りそうですね。
明日、黄金崎で潜る予定の方は海況の問い合わせをお忘れなく。


それでは・・・

今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆

下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。

休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)

※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が変わりました!!☆★☆

11月より冬期のエキジット時間に変更となりました!
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで 最終エキジット 15:30

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆

☆黄金崎初♪水中門松☆

今季初の試み!水中に記念撮影用の門松を設置します♪
2018年の年賀状に使用できるように設置をしたいと思いますので年賀状の準備は黄金崎で!

設置期間
12月2日(土)~1月7日(日)
設置場所
黄金崎公園ビーチ内

☆水中クリスマスツリー☆

毎年恒例、水中にクリスマスツリーを設置します!
もちろん、陸上でも水中でも楽しめるようにサンタやトナカイなどのコスプレ用グッズも多数ご用意いたします。

開催期間
12月2日(土)~25日(月)
設置場所
黄金崎公園ビーチ

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪

販売期間
11月1日~4月末日
ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP