透明度&水温上昇~!こいつぁ春から縁起がいいや~!!!

天気:晴れ 水温:16~17℃ 透明度:20~25m

のどかで正月らしい凪に恵まれた今日の安良里&黄金崎公園ビーチ!
潜ってみたら、あら びっくり!透明度は楽に20mオーバー!そして水温UP!
こいつぁ春から縁起がいいですね~ヽ(^o^)丿

話しは変わりますが・・・

安良里地区恒例の正月行事に「乗り初め」があります。
船神様に新年のあいさつと大漁と海上安全を祈願します。そして、そのあと船主さんから地区の住民にお餅やミカン、そして「さんま」が振舞われます!
振舞う方法は・・・船から撒く!

正月の安良里の空にはさんまが舞います!(笑)

乗り初め:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

こちらが戦利品!写真撮りながらにしてはけっこう頑張りました。(笑)

さんまは凍っていますので怪我しないように参加してくださいね!
この行事、誰でも参加可能なので是非参戦してみてください。
1月2日安良里港で毎年開催されます!(^^)

乗り初めの戦利品:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎水中生物情報!!!

紅白のめでたい体色のペリクリメネスダルダニコーラ。
ヤドカリに住み着いている小さなエビです。
ヤドカリがあっちに行ったりこっちに来たり移動するのでなかなか安定しませんが、今日は無事に見つける事が出来ました~。
お願大人しくしてて・・・やどかりさん

ペリクリクリネレスダルダニコーラ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

甲殻類からもう1種。
アカゲカムリ。カイメン等を背負ってカムフラージュしているカニです。
丸いカイメンが可愛いですね。(^^)

カイカムリ・アカゲカムリ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

昨日からカミソリウオがあちこちで見つかっています。
新たに登場した訳ではなくもともといたのを再発見しているようです。
現在4個体登場中!
今日、派手な赤い個体はアクロバティックな感じで泳いでいました。

 

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

いつもは無表情のツマジロオコゼ
写真を撮ろうとしていたら急に大きなあくび!
慌ててシャッター切りましたが、若干口元が緩んでいる程度しか撮れませんでした。
間に合わなかった~(笑)

 

ツマジロオコゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

サザナミヤッコも健在です。
でも、ちょっと元気が無くなってきました。
ヒレも傷んでいるようです。
さすがに水温が低いのでしょう。
今日ちょっと水温UPしましたので頑張ってほしいですね。(>_<)

 

サザナミヤッコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

コケギンポは定位置で!
僕の前に入った当店ガイドはいなかったと言っていたので散歩中だったのでしょう。
この陽気だと散歩も気持ち良いですもんね。
今日、黄金崎にも多くの観光客がおみえになっています。
何人も散歩して海辺まで降りてきています。(^^)

コケギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はハナタツ。
昨日紹介したのは綺麗な黒い個体ですがちょっと撮影するには撮りにくいところに住んでいます。
今日のは少々汚れていますがとても撮りやすいところにいます。
そろそろタカクラダツやイバラダツも出てくれないかな~(^^)

ハナタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはニシキフウライウオ・ガラスハゼ・ムチカラマツエビ・アカシマシラヒゲエビ・オキナワベニハゼ等!
透明度最高~!見どころたくさんの黄金崎公園ビーチでした。

快適・快調・絶好調の黄金崎公園ビーチですが、今夜遅くから西風が強まります。
明日は波のある状態となるでしょう。
黄金崎でダイビング予定の方は海況の確認をお願いいたします。
午後に向けて落ち着いてくるとは思いますが、おススメ出来る状態ではなさそうです。

それでは・・・
今日も最後までのお付き合いありがとうございました。
本年もよろしくお願いします!(^^)

ログ担当:たけ


☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆
☆黄金崎初♪水中門松☆
今季初の試み!水中に記念撮影用の門松を設置します♪
設置期間
1月7日(日)まで
設置場所
黄金崎公園ビーチ内

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日
ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP