穏やかなダイビング日和に恵まれた今日の黄金崎でした。♬

天気:晴れ 水温:16~17℃ 透明度:12~15m

水面では小さな波がありましたが潜ってしまえば影響なし!スカッと晴れて気持ち良く潜れた今日の安良里&黄金崎公園ビーチです。
海の中にまで射し込む陽の光にめちゃくちゃ癒されました~♪

陽の光:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎水中生物情報!!!

ここにきてケーソン周辺やロープだまりで頻繁に見かけるミサキコウイカ。
多い時では10匹くらいの群れを形成しています。
時折求愛行動も見れますが本格化はまだもうちょっと先になるでしょう。

普段のミサキコウイカ、ぼーっとしている時は下の画像のように体色は茶色。。。

ミサキコウイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

でも、スイッチが入ると・・・
こんなになります!↓

ミサキコウイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

とても同じ個体とは思えない変わりようですねえ。(^^)
この後、触腕を伸ばしたのでこの状態は捕食態勢のようです。
それにしても、こんなに派手でおどろおどろしくなっちゃたら、逆に獲物に逃げられちゃうと思うんだけど、大丈夫なんでしょうか?(笑)

カスザメも登場~!!!
ここ数日遭遇率が上がっています。
今日の個体は全長40cm程度の子供でした。
砂を払って観察しようとしたら、そそくさと逃げ出しちゃいました。
良い透明度の中を優雅に泳ぎ去っていきましたよ~。(^^)

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

薄っすらと黄色い体色が綺麗なニシキフウライウオ。
今日も定位置にいてくれマました。
体長も6㎝で、とても撮りやすい被写体です。

ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ここにきてカミソリウオが順調です。
画像はいままであまり紹介されていない緑色の個体。
ゴロタエリアに住んでいるからちょっと探しにくいのが難点です。

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

淡い水色のフトヤギの絨毯で気持ち良さげに休んでいたのはガラスハゼ。
体長は1㎝にも満たないちびっ子でした。

ガラスハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。¥

 

常連のツマジロオコゼ
今日はヤドカリにちょっかいを出せれていて迷惑そうでした。
(笑)

ツマジロオコゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ハナタツは現在2個体登場中!

ハナタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ネッタイミノカサゴも健在です。(^^)

ネッタイミノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はアオハナテンジクダイ
地味ながら南方系の魚です。
もうそろそろ終わりかな・・・と、久しぶりに確認に行ったらまだいてくれました。
この調子ならもうちょっと頑張ってくれそうです。(^^)
アオハナテンジクダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

他にはムチカラマツエビ・アカシマシラヒゲエビ・オキナワベニハゼ・ぶり・アオリイカの群れ・アカゲカムリなどが楽しめました。

相変わらず見どころたくさんの黄金崎公園ビーチでした。

明日(5日)は天気は曇りがち。
でも、風向きが変わって海況は更に落ち着きそうです。
ボートもビーチものんびり楽しめるでしょう~。(^^)

それでは・・・
今日も最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆★☆黄金崎ダイブセンターイベント情報☆★☆
☆黄金崎初♪水中門松☆
今季初の試み!水中に記念撮影用の門松を設置します♪
設置期間
1月7日(日)まで
設置場所
黄金崎公園ビーチ内

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日
ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP