安良里ボートと黄金崎公園ビーチでダイビングしてきました~♪

天気:曇り→雨(雪) 水温:14~15℃ 透明度:20m

風向き北東で海は穏やか~!透明度もぐんぐん良くなって20m~♪
もちろんボートもビーチもコンディション良好で、普段なら平日でもたくさんのダイバーが遊びに来てくれるような天候&海況なんですが・・・皆様、ご存じのように今日は昼から「雪」~!
西伊豆の海沿いはお昼を過ぎても雨のままですが、今日は残念ながらノーゲストになっちゃいました。
でも、この「ベタ凪」がもったいないので、久しぶりに安良里ボートへ潜ってきました~!
ひゃっほ~い♫ ヽ(^o^)丿

水温が下がってきましたが、沖の根の頂上付近には大量のメジナが根付いています。
今日は壁のようになっていました。(^^)

メジナ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

普段、最大水深が18mの黄金崎公園ビーチを潜っているので、久しぶりにボートにくるとついつい深場へ遊びに行きたくなるんです。。。
ソフトコーラルが生い茂る深度30m付近の景色を堪能していると、1m級のネコザメと遭遇~!
顔デカかった~♪

ネコザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水深30mの水底にあったスナイソギンチャク。
ドフライニアシュリンプが付いていました。
キタマクラをクリーニングしていましたが、近寄るとキタマクラは逃げちゃいました。

ドフライニアシュリンプ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

潮通しの良い岩礁域の浅場に住むトウシマコケギンポもじつはビーチではあまり見かけません。
この目に「Y」の字マークのあるこの子はふかふかの絨毯のようなイボサンゴに住んでいました。
気持ち良さそうな住処ですね。(^^)

トウシマコケギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ここからは黄金崎公園ビーチ情報!!!

ボートはトウシマコケギンポですが、ビーチで最近気になっているギンポは、ミナミギンポです。
この笑顔のような表情にやられちゃっています。(笑)

ミナミギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

 

今日は砂地でメガネウオを見つけました。
しかもメガネウオの仲間のキビレミシマも発見!
違いは顔に入る模様。
見比べてくださいね。(^^)

メガネウオ↓

メガネウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

キビレミシマ↓

キビレミシマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水温が15℃なのにこんなに元気なネジリンボウは珍しいですね。
今日はペアで仲良く顔を出してくれていました。
いっぱいエサを食べて無事、越冬してほしいものですね。
(^^)

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

昨日見つかったイロカエルアンコウのあかちゃん。
今日も同じ岩に乗っていました。
ちょっと心配なのが明日からまたまた海が荒れてきそうな事・・・
頑張って荒波を乗り越えてくださ~い!

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水温が下がってくると登場するヒメイカも増えてきました。
今後更に遭遇率が上がるでしょう。

ヒメイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はミサキコウイカの求愛
メスは気が無い素振りでしたが、オスは一生懸命前足上げて頑張っていましたよ~。

ミサキコウイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはコケギンポ・カイカムリ・ガラスハゼ・オキナワベニハゼ等が楽しめました。

ボートもビーチも楽しく潜れた本日ですが、明日からはまたまた西風が強まりそうです。
来店予定の方は海況の確認をお願いします。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日

ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP