ゆったりな日曜日(^^)のんびりとした時間が楽しめました♪

天気:曇り 透明度:15~20m 水温:14℃

寒さも和らぎと~っても過ごしやすい1日♪
風もなく気持ちが良い(^^)
空にはあいにく雲が張りつめていましたが、海は穏やかでこの時期では最高と言っても良いくらいのベストコンディションでした~

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

ず~っと、ず~っと吹いていた西風でしたが、た~くさんの恩恵を残して行ってくれました♪
水面のみならず中層までも、風で流された浮遊生物でいっぱい(^○^)
あっちこっち、楽しすぎてついつい水中に長居してしまいました~

まずはで~っかいユウレイクラゲ
しかも、1ダイブ中でなんと2個体と出会えちゃいました~♪
大きさは触手まで綺麗にのばすと4mくらいはありそうなビックサイズでしたよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのユウレイクラゲの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

その近くをじっくり見てみるとちっちゃな幼魚がた~くさん居ついていました♪
その中でひときわ目を惹いたのが3cmほどのハナビラウオでした~
まだスケスケでめちゃ綺麗な個体でした~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのハナビラウオの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらは少しシュっとしたクラゲのアミガサクラゲです。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアミガサクラゲの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

なんでもなさそうなクラゲでしたが、良~く見ると・・・
ちっちゃなウミノミの仲間が2個体居ついていました。
しかもお腹には他~くさんの卵を持っていましたよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのウミノミの仲間の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

そして、水中では気が付きませんでしたが、クラゲにた~くさんの丸いつぶつぶが・・・
これはウミノミの仲間が産み付けた卵?何でしょうかね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのウミノミの仲間の卵?の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

浮遊系の本日のラストはクラゲ?ホヤ?にうまくライディングしているマダコの幼体らしき個体です(^^)
乗っかっている姿があまりにカッコ良すぎます♪
このままどこまで乗っていくのかなぁ。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのクラゲに乗ったタコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

と、上ばかり眺めていても面白かったんですがしっかり黄金崎のアイドル達もチェックに行ってきましたよ~

まずは新登場!!
大きなタカクラタツの登場です♪
大きな割に、少し気が弱さそうな雰囲気が可愛らしいですね。
長く居ついてくれますように。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのタカクラタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

人気のハナタツは赤バージョン・黒バージョン共に健在♪
でも、この赤バージョンはいつ行っても視線をくれない恥ずかしがり屋さんです。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのハナタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

昨日、最後の方で情報が上がったイロカエルアンコウも最終情報とほぼ同じ位置で観察できましたよ~
ちっちゃくってめちゃ可愛らしい個体でした!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのイロカエルアンコウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オオモンカエルアンコウも定位置で楽しませてくれています。
ちっちゃくて隠れ上手さんですが、体色が目立つので探しやすいですよ~ 静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオオモンカエルアンコウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

岩陰では長い期間ず~っと楽しませてくれているサザナミヤッコ
なかなか見やすい位置に出てきてくれないのが残念・・・
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのサザナミヤッコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オキナワベニハゼも引き続き定位置でじ~っと隠れています。
こんなに目立つ体色なのに、暗がりでは綺麗に溶け込んじゃうってすごく不思議な感じですね。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオキナワベニハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オレンジ繋がりで、婚姻色がくっきりと出ているヒメギンポ
と~っても綺麗な色合いになっています。
同時に産卵のシーンも観察できちゃいますよ~
仲良く一緒にいるところは少しほほえましいですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒメギンポの産卵の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらは、求愛中のミサキコウイカです。
一生懸命にアピールしている姿がとっても印象的(^^)
この後の展開はどうなったんでしょうね!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミサキコウイカの求愛の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

砂地を移動中、ふと目についたホワイトブイオクトパス
見た目がほぼ砂のこの擬態の能力の高さ、関心しちゃいますね。
気付かず不用意に近づいてしまった為、一瞬の目撃で終わってしまいました(^^;
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのホワイトブイオクトパスの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ウミウシでは、色鮮やかなセスジミノウミウシ
ずっと下向きで、証拠写真程度(-_-;)
でも、この色合いはとっても写真映えしますよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのセスジミノウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

甲殻類では、アカシマシラヒゲエビ
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアカシマシラヒゲエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

シロガヤをもってじ~っとしているミズヒキガニ
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミズヒキガニの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

隠れ上手なムチカラマツエビ
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのムチカラマツエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

超極小のイソバナカクレエビ
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのイソバナカクレエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

などなどが確認できました~
もう少しで2月に突入となりますが、今年の冬は水中が熱い♪
じっくりと楽しんだら、1日では遊びつくせないほどの面白さですよ~

寒さ対策をバッチリしてこの海を思いっきり楽しんじゃいましょう!

それでは、本日ログはわかさが担当でした~ヽ(^o^)丿

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日

ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP