西風で少しばちゃついた海況。でも入ってしまえば好コンディション♪

天気:晴れ 水温:15℃ 透明度:15~20m

天気良好♪
青空が広がりとっても清々しい一日でしたよ~

西風の影響で少しばちゃばちゃ。
でも、潜ってしまえばこの時期らしい良いコンディション♪
今日もじっくり楽しめました~

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

引き続き透明度が抜群♪
西風続きで浮遊系もた~くさん!
でもでも、今日は水底張り付きダイビングで楽しんできました(^^)

まずは昨日発見されたタカクラタツ!!
新ためてみると・・・すっごく大きい(^^;
というより、太い。
安定した場所にがっちりと巻き付いていました~
雰囲気的には、このまま定着してくれそうですよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのタカクラタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

最近はあちらこちらで観察できるのがミサキコウイカの求愛のシーンです。
今日はひと塊の群れの中で3ペアが求愛していました~
いや~恋の季節ですね(*´з`)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミサキコウイカの求愛の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ロープだまりにはコウイカの卵がた~くさん産み付けられています。
どれが卵??
って思っちゃうような卵、実は画像にある砂の塊が実は卵なんですよ~
一個一個に綺麗に砂をくっつけて産み付けていくんです!
この砂の中ですくすくと赤ちゃんコウイカが育って行きます。
ハッチアウトの前には卵の中で動き回る赤ちゃんの姿も見えるようになりますよ~(*^-^*)
楽しみ♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコウイカの卵の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒラヒラのミノがと~っても綺麗なキリンミノカサゴのチビちゃん♪
ず~っと長い事定位置で居ついてくれています。
きっと良いエサ場なんでしょうね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのキリンミノカサゴの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

久しぶりに観察できたのがちっちゃなヨリメハゼ
真正面から見ると良く分かりますが明らかに目が寄ってる~
なかなかユニークな表情ですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヨリメハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

個人的に大好きなハゼ、オキナワベニハゼは引き続き定位置で楽しめています!
今日もじ~っとしていてくれていたんですが、ストロボが光った瞬間に身体をクネっと♪
オキナワベニハゼには少し珍しい、動きのある感じになりました~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオキナワベニハゼの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちびイロカエルアンコウも引き続き定位置で楽しめています!
海藻の陰に隠れていましたが、隠れ切れていない感じがまたいいですね♪
体色が派手なので探しやすいのがまたいい感じです(^^♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのイロカエルアンコウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ロープにはびよ~んと伸びたタツノイトコ
一時、あまり目につかないなぁ~って思っていたら、最近はあちらこちらで♪
ぱっと見は目につきにくい個体です。
でも、海藻かな?と思ってみていると海藻のようにしている子に気付けますよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのタツノイトコの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

甲殻類では、大きなシロガヤを持って戦闘態勢になっているミズヒキガニに出会えました♪
戦う気満々に見えるこの姿ですが、かなりの臆病さん・・・
こっちをず~っと警戒しながらあとずさりしていきます。
そのギャップがまた可愛すぎます(*’▽’)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミズヒキガニの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

大きなカイメンを背負ったカイカムリの仲間
身体の大きさと比べてのこのアンバランスなサイズ感がステキですね~
カイメン自体が親指の爪くらいのサイズがあって、とっても隠れ上手さんですがとっても探しやすくなっています。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアカゲカムリの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ウミウシでは、ちょっと・・・地味なマドレラ・フェルギノーサ
でもでも、少し刺激が加わると背中のもじゃもじゃが一気に広がります!
見た目が二通り楽しめちゃいますよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのマドレラフェルギノーサの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

カラフルなコモンウミウシ
見た目通り、水中でもとっても目立って見えます!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコモンウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

本日のラストはアカエラミノウミウシ
この子達もとってもキレイな色合いのウミウシです!
今後はこの子たちも増えてきてくれると思います♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアカエラミノウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にも、オオモンカエルアンコウハナタツ、甲殻類系もた~くさん楽しめています♪

透明度も良好なので、今度は海が落ち着いたタイミングで黄金崎ドームなんかも面白いと思います♪
おススメですよ~(^^)
皆さま、ぜひ♪

本日のログはわかさが担当でした~ヽ(^o^)丿

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日

ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP