ベタ凪!透明度良好!貸切り!の贅沢ダイビング!

今日は『ベタ凪』!
海が落ち着いていれば透明度良いし、見どころも生物も多いしで楽しく潜れる黄金崎公園ビーチで~す♪

天気:曇り 水温:15℃ 透明度:15~20m

今日は海が穏やかだったので地元民が待ちに待ってた「岩海苔漁」が解禁になりました。
地元の漁協組合員さんが岩に生えた海苔をせっせと剥ぎ落としていましたよ~。

海苔かき:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

採取した「岩海苔」はゴミを取り除き、A4サイズの用紙くらいの大きさの型に厚さを揃えて流し込み、天日で干して完成です。(そのまま干すところもあります)
焼いて食べれば磯の香りいっぱいのゴハンのお伴!
西伊豆のお土産に是非お買い求め下さ~い!
(^^)

水中生物情報!!!

頭から尻尾の先までは20cmオーバーのオオウミウマ!
今日はゲストのUさんと記念撮影~♪
と、思ったらピント甘かったです。m(__)m

オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

巨大なヒラメを発見しました!
で、懲りずに記念撮影~♪(笑)
60cmを超える大物でとっても美味しそうでした♫
ヽ(^o^)丿
ヒラメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

すごく照れ屋のアカゲカムリ
なかなか顔を見せてくれません。
今日もお気に入りのカイメンを目深にかぶっていました。
もうちょっと撮りやすかったらいいんだけどな~。。。

アカゲカムリ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

こちらもちょっと撮りにくい場所に住んでいるオオモンカエルアンコウ。
体長は1cmにも満たない大きさなのに良く動くので、毎回見つけるまでに時間がかかっちゃいます。

オオモンカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

 

でも、近くに住んでいるハナタツは比較的探しやすいので、まずハナタツを見てもらっている間にオオモンを探すのがいつものパターンになっています。
(^^ゞ

ハナタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

オオモンに比べると探しやすいのがイロカエルアンコウ。
でも、こちらも体長は1cm弱。
比べると探しやすいけど、そこそこ手強いです。
(笑)

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

次は、砂地に眼を向けましょう~。(^^)
最近多いのはシビレエイ。
写真に撮る時は砂の上にいつもいますが、普段は砂に潜っています。
尻尾の先をつつくと出て来てくれますよ~。
(^^)

シビレエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水温低いのにネジリンボウが好調です。
海が穏やかな日は毎日出ています。
経験上、水温16℃を切るとネジリンボウはほとんど出てこないと思っていたので、僕の中の常識を覆してくれました。
海には不思議がいっぱ~い!(笑)

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

また、ホウボウの幼魚も多く見かけます。
砂地を進みながら、1cm程度の黒いものがあったらチェックしてみてください。
高確率でホウボウの幼魚です。(^^)

ホウボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

最後はいつもにこにこミナミギンポ
安全停止しながら毎回癒されていま~す♪

ミナミギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはコブダイ・アカシマシラヒゲエビ・イソバナカクレエビ・サビハゼの卵・ミサキコウイカ・ミズヒキガニ・タツノイトコ・ヒメイカ等が楽しめました。

今日のガイドダイビングはベタ凪・良好透明度そして施設全面貸切の贅沢ダイビングでした。
『寒いけどあえて海!派』の皆様、冬でなくちゃ味わえないこのお得感を味わいに来ませんか~♪
今週末お待ちしておりま~す♫
(^^)

それでは・・・
今日のところはこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ
☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日

ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP