寒さがなんだ~♪水中は最高に楽しかったぞ~♪

天気:曇り時々晴れ 水温:14℃ 透明度:20m~

絶好調の透明度♫
北東風が吹き続け海はベタ凪のコンディションで、水中は最高過ぎる状態でした~(^-^)

砂地は綺麗に波打った砂紋が広い範囲に出来ています♫
こんな光景はこの時期ならではのものですよ~
中層から眺めていると、ホント爽快な光景です(^^)
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチの砂紋の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

天気は回復傾向で、雲は目立つものの所々に晴れ間も見えていました!
もちろん、雪の影響は全くなし♫
今日も海日和な一日でした~

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

透明度良好でず~っと中層散策・・・といきたいところでしたがしっかり一周していきましたよ~

冬になってくると徐々に数が増えてくるのがちっちゃなウミウシたち~
た~くさん楽しめましたよ~

まずは、長すぎる名前で舌を噛んじゃいそうなウミウシ!
ヒュプセロドーリス・クラカトアです♪
まだ和名の無いこの子ですが、数年前にも一度登場したことがあるんですよね~
カラフルでと~っても綺麗な個体です!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒュプセロドーリス・クラカトアの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

と~っても鮮やかな色合いな子もいました♪
アオミノウミウシ科の1種の2または3です!
図鑑で見比べると1種の2。
webの図鑑で調べると1種の3の方で載っていました(^^ゞ
どちらなんでしょう・・・
まぁ、どっちだったとしてもこの可愛さには変わりはありませんけどね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアオミノウミウシ1種の2の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

と~っても擬態上手!!
ネアカミノウミウシも確認できています♪
さ~ってどこに隠れているでしょうか?
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのネアカミノウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちっちゃなサガミリュウグウウミウシも引き続き確認出来ています。
ふっくらとした体つきがぬいぐるみみたいですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのサガミリュウグウウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

極小サイズのヒロウミウシ
まるで水中に咲く花のようですね!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒロウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

と思って、ヒロウミウシっぽい花は無いかなぁ~って思って探してみたら、まさにヒロウミウシ!!と思えるような花がありました~
ダリアのダリーナマキシという花、とっても綺麗ですね♪
18-02-02daria
(このフリー画像を作成してくださった方、ありがとうございます。勝手に使用させていただきます♪)

アオボシミドリガイ
今年はこの種の個体が少なめ(^^ゞ
身体に青い点々がちりばめられていて、ちょっとロマンチックな個体です!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアオボシウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

そして、伊豆といったらやっぱりアオウミウシ
でも、単純にアオウミウシといっても個体ごとに模様が違っていて面白いんですよ~
比較的、探しやすい個体なので色々と見比べてみても面白そうですよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアオウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

まだまだあちこちに隠れているウミウシもたくさんいると思うので、こまか~くじっくり探してみるのもいいかもですね♪

人気のオオウミウマ
連日の投稿となるこの子、大きさばかりを取り上げていましたが、ビックリするぐらい眼がクリッとしていて超可愛かったんです( ^)o(^ )
この瞳にはちょっと惹かれてしまいますね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオオウミウマの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オオウミウマに比べると、と~っても恥ずかしがり屋なハナタツちゃん♪
今日も、ひたすらこちらの視線から逃げ回っているご様子(^^ゞ
なんとか横顔をゲットしました~
まぁ、ちっちゃな生物からしたらダイバーもカメラも恐ろしい存在に違いはないですよね・・・
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのハナタツの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

人気のちびオオモンカエルアンコウ
ちっちゃくって隠れ上手さんですが、この色ですから意外と目に付きやすい!
可愛らしさはピカイチです♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオオモンカエルアンコウの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

でも、こちらも可愛さ満点でこちらをのぞきこむキタマクラのチビッ子♪
通称マメマクラ(^^)
どこか、少し緩み気味な口元も愛嬌があって可愛らしいですよね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのキタマクラの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

砂の塊りと化したコウイカの卵
今日は親コウイカの姿は見えずでした~
卵の中のちっちゃな赤ちゃんたち、早く見たいなぁ♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコウイカの卵の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

甲殻類からは、ミズヒキガニ
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのミズヒキガニの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちっちゃなムチカラマツエビ
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのムチカラマツエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

岩陰に隠れたアカシマシラヒゲエビが確認出来ました~
アカシマさん、クリーニングをするエビちゃんですがここのクリーニング屋さんにはあまり魚が立ち寄っているのを見かけられません。。。
この業界にも上手・下手があるのでしょうか・・・?
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのアカシマシラヒゲエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にもイロカエルアンコウオキナワベニハゼキリンミノカサゴミサキコウイカの求愛行動なども楽しめました。
ネジリンボウは本日はお休みでした~

明日は引き続き海は穏やかな海況に恵まれそうです!
超ぽっかぽか仕様で皆様のお越しをお待ちしておりますが、お越しになるときの山間部は凍結の恐れがあります。

お越しの際はお気をつけてお越しください♪

それでは、本日のログはわかさが担当でした~ヽ(^o^)丿

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日

ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP