水温18℃!透明度20m!でも、西風強く波が高くなっちゃいました。

この時期にお驚きの水温18℃!!!
高水温:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

透明度も良好なのに・・・
西風強い!(笑)  波高い!(笑)
もう笑うしかな~い!!!

天気:晴れ 水温:16~18℃ 透明度:20m

水温が上がったので魚たちも活性が上がっています。
水面下に群れていたのはタカベ!
更に水温が上がると黄色いラインが出てきますが、それまでは細長いメジナのような感じです。
タカベ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日、中層にたくさん浮かんでいたのはオキクラゲ。
「日本クラゲ大図鑑」に「とくに黒潮流域に多い」とあるのでこの水温上昇はやはり黒潮の影響なんでしょうね。

オキクラゲ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

さらにこんなのも流れてきていました~。
全長1m超えのネジレサルパです。
ぐるぐる回りながら泳いでいましたよ~。(^^)ネジレサルパ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

さて・・・
午前中は良かった海況も、午後からは波が大きくなりました。
この西風、今後ちょっと続きそうなんですよね~。
となると・・・心配なのが黄金崎公園ビーチの人気者たち。
今日はぐるっとひと回り確認してきました~!

オオモンカエルアンコウ
ほとんど変わらない場所で確認できました。
この子は何度も大時化に見舞われていますが耐え抜いている強い子です!オオモンカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

イロカエルアンコウ
今日は海藻の少なめのところにいました。
安全な場所を探しているのかな?(^^)イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ハナタツは2個体確認!
黒と・・・
ハナタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

赤です。(^^)
ハナタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

更にオオウミウマも健在。
今日はいつもの場所からちょっと移動してました。
居なくならないでね。(^^)
オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ウミウシからはまだ和名の無いという、ヒュプセロドーリス・クラカトア
いるいると聞いてはいましたが、今日やっと目に入りました。
そしてやっとこ名前書けました。シュプリスドーリスクラカトア:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

チゴミドリガイ
オレンジ色と青いラインが綺麗なウミウシですね。
体長1.5cm
コンクリートブロックで見つけました。チゴミドリガイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後は黄金崎のアイドル「ネジリンボウ」
水温高くて一番喜んでいるのはコイツでしょうか?
正面からかなり近寄っても逃げませんでしたよ~。(^^)
ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはアカゲカムリ・ミナミギンポ・コケギンポ・ムチカラマツエビ・アカシマシラヒゲエビ・ガラスハゼ・オキナワベニハゼなどが確認できました。
高い水温が苦手はミズヒキガニ・シビレエイ・コウイカの仲間たちは見かけませんでした。
このまま水温が上がっていくとは考えにくいのですが、やはり冷たいより暖かい方が楽ですねえ。(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。
また、当店は明日(2月5日、月)から9日(金)までは冬季休暇をいただきます。
次回更新は11日になると思いますのでご了承ください。

今日のログ担当はたけでした~!

☆★☆臨時休業のお知らせ☆★☆
下記日程で黄金崎ダイブセンターは臨時休業させていただきます。
休業期間中のご連絡はメールのみでの対応となります。
皆さまにはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
休業期間:2018年2月5日(月)~2月9日(金)
※休業期間中はボート・ビーチともに休業となります。

☆★☆エキジット時間が冬季時間になっています。ご注意ください☆★☆
15:30が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿
期間:11/1~3/31まで

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間
11月1日~4月末日

ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP