海況回復でのんびりダイビング~♬あいつが帰ってきました~♪

気持ち良く晴れた今日の安良里&黄金崎公園ビーチ。
朝はまだウネリが少々残っていましたが、昼頃にはすっかり落ち着き、今日も楽しく潜ることが出来ました~♪

水温:17℃
透明度:5~10m
透明度の悪い場所もありましたが海が落ち着けばすぐに回復してくるでしょう。

水中生物情報~!!!

久しぶりに黄金崎公園ビーチに登場したのはキヌバリ。
黄色い頭に黒いライン。。。
まるで中層を泳ぐネジリンボウのようです。
ネジリンボウと、いえば・・・
水温的にはそろそろ出現しても良さそうな水温ですけどね。
明日から頑張って探してみま~す♪

キヌバリ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

昨年多くのダイバーを魅了したホシギンポが帰ってきてくれました~♬
もちろん住処にしているのはスロープ脇のあそこ!
今年も盛り上げてくれそうですよ~ヽ(^o^)丿

ホシギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

産卵や交接の場面を多くのダイバーが確認しているコウイカ。
産み付けられた卵もいい感じに透けてきましたよ~。
第一期産卵の卵はすでに孵化したのでこれはその後産み付けられた卵でしょう。
コウイカの名前の由来でもある「甲」もしっかり見てとれますね。

コウイカの卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

コケギンポが身体を大きく巣穴の外に出していました。
そして体を小刻みに震わせます。
この行動は「糞」をする時の行動なんです。
背びれ下側の向かって左にある薄いオレンジ色のが「糞」のようですね。
(^^)

コケギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ウミウシのようだけどウミウシではない。ヒラムシの仲間にも出会いました。
どういう訳かすごい勢いで移動中でした。

ヒラムシの仲間:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

背びれをピンッと立てたヒメギンポ。
青いラインが綺麗です。
この時期ヒメギンポは産卵シーズンなんですが今日は周りにオスの姿がありません。
その代わり別のメスがいました。
どうやら背びれを立てているのは威嚇のようですね。
この後、スゴイ勢いでもう1匹のメスを追いかけまわしていました。
(^^)

ヒメギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

サンゴタツは昨日のウネリにも負けないで定位置に2匹いてくれました。
巻き付いているガイドロープも大きく揺れるだろうに必死にしがみ付いているんでしょうね。
小さな身体にスゴイパワーを秘めていますね。(^^)

サンゴタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はオキナワベニハゼ
1つの岩に3~4匹住み着いています。
比較的寄らせてくれるハゼなのでじっくり撮影してください。
岩陰で撮り難いのが難点です。(^^)

オキナワベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはコウイカ・ガラスハゼ・ムチカラマツエビ・ビシャモンエビ・オルトマンワラエビ等々。。。
イワシシャワーもまだまだ綺麗ですが、透明度が落ちてきて見えにくくなっています。
アオリイカやマダイがアタックすると水底付近まで降りてきますが、普段はどうやら中層から上にいるようですね。
ちょっと観察しにくくなっています。
透明度の回復に期待したいですね。(^^)

明日(17日)の海況予想!

明日は雲が多くなりそうですが、風向き良好で西伊豆方面の海洋状況は安定しているでしょう。
もちろん、安良里&黄金崎公園ビーチもOK!
明日も楽しく潜れそうですよ~。(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆黄金崎公園ビーチ臨時休業のお知らせ☆★☆

4月18日(水)は黄金崎公園ビーチのエントリースロープの修繕工事を実施するため、誠に勝手ではありますが臨時休業とさせていただきます。
また海況の状況により19日(木)への変更の場合もございます。
18日・19日をご予定の方はご確認願います。
ボートダイビングは通常通りの営業となります。

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

Earth Day!!4月22日(日)
Earth Dayは地球環境を考えて行動する日!ということで、黄金崎公園ビーチでビーチクリーンを行います♪参加者の方には感謝の気持ちを込めて、とん汁の炊き出しをします(^^)

詳しくはこちらから→Earth Day!!

水中アスレチックOPEN!!(予定!!)4月28日(土)
昨年好評だった水中アスレチック!今年もやっちゃいます(^^)/去年より難易度がアップしちゃうかも?ぜひチャレンジしてみてくださいねー!!

詳しくはこちらから→水中アスレチック

GW!GOLD RUSH!! 5月3日(木)~5日(土)
GW限定!黄金崎はゴールドラッシュ!!
~サンドダラーを掘り当てろ!~
最大懸賞10万円!!

詳しくはこちらから→GOLD RUSH!!

☆★☆エキジット時間が夏季時間になっています。ご注意ください☆★☆
16:00が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

☆やぶ誠のなべ焼きうどん&味噌煮込みうどん絶賛販売中☆
寒い冬はアッツアツのなべ焼きうどんがサイコーに美味しい♪
宇久須の人気店!やぶ誠さんのなべ焼きうどん&味噌煮込みうどんがビーチで食べれちゃいます!
1日限定10食なので、ご希望の方はご予約を忘れずにー!!→ランチの詳細はこちら♪
販売期間

11月1日~4月末日
ご注文は、当日の朝9:30までにお願いします。
ご予約が10食に達した時点で、その日の注文を締め切らせて頂きます。

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆
黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP