陸は夏色~♪海は春色~(^^;

気温がぐんぐん上がって、陸上は夏日♪
いよいよ待ちに待った季節になってきましたね~

なの・・・ですが、海はぐんと春色が(;’∀’)
とはいっても、ここ数年はまともな春が水中にやってきていなかったので、やっと海のサイクルを体感出来ました。
一安心です♪

それでも、水深15~6mほどまでは全体でどんより3mほどの透明度でしたが、それよりも深場では10mほど!!
少し冷っと感じる水温でしたがその水域はとても快適に感じれました(^^)

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

春色が濃くなってきたってなんのその~\(^o^)/
そんな時こそ小物探しが楽しいんです♪

まずはウミウシ♪

コミドリリュウグウウミウシ

じっくりじっくりと探していたら、米粒サイズではなくゴマ粒サイズの個体と遭遇(^^)
ちっちゃすぎて肉眼では良く分かりませんでした。
指示棒と比較するとそのサイズ感が伝わってもらえるかな~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコミドリリュウグウウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

すぐ近くには、少し大きめサイズの子もいてくれました~
カラーも少し明るめで可愛かった~♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコミドリリュウグウウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ネアカミノウミウシ

モジャモジャの海藻の中にモジャモジャのネアカミノウミウシが隠れていました。
擬態のうまさがかなりのレベルです(^^;
目を凝らしてじ~っと見ていると、隠れているウミウシの姿が浮かんで見えてみます♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのネアカミノウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ニシキウミウシ

カラフルなニシキウミウシのチビちゃん(^^)
かなり大きく成長する個体で、大きくなると少し可愛さが・・・
このくらいのサイズが可愛さがあっていいですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのニシキウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イバラウミウシ

お気に入りの場所でじ~っと居ついてくれています。
今日は見かけられたのがこの1個体。
少し前は3個体だったのに・・・
どこかに隠れちゃったのかな~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのイバラウミウシの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

スイートジェリーミドリガイ&ミツイラメリウミウシ

黄金崎では良く目につくこの2種!
ですが、よく見かけていましたがこんなに並んで見かけたことは初めてかも(^^)
すっごく仲良さそうですね~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのシートジェリーミドリガイの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

甲殻類からは・・・

ワレカラ

白く透き通ったワレカラですが、良~く見ると身体にはた~くさんの赤ちゃんが♪
この見た目はとってもゴージャスさんですね(^^♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのワレカラの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オルトマンワラエビ

黄色の手長脚長さん(≧▽≦)
光が当たるととってもキレイな個体です♪
動きも少ないので被写体にもおススメですよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのオルトマンワラエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イソバナカクレエビ

ずんぐりむっくり身体つきが可愛らしいイソバナカクレエビ♪
お気に入りの住処でじっと隠れています。
かなりの隠れ上手さんですが、住処は特定しやすいのでコツを掴めば簡単に探せますよ~
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのイソバナカクレエビの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ケンサキイカの卵

砂地をフラフラとしていると、ケンサキイカの卵があちらこちらで確認できています。
ちっちゃな粒々がしっかりイカの姿に見えているものもあれば、まだ新しく、画像のようにただの粒にしか見えないものまで。
親の姿を見かけたことがないのに、卵はしっかり増えてきている(^^;
産卵のシーンも見てみたいなぁ。
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのケンサキイカの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

コウイカの卵

こちらは中の姿がくっきりとしてきています。
じっっと見ていると、中で動いたり、色が変わったりと色々と反応してくれます。
めっちゃ可愛らしいです!
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのコウイカの卵の画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ヒメイカ

ラストはヒメイカ♪
泳ぎ回っていたので・・・ブレブレな(^^;
一時期に比べかなり数が減ってきていますがまだ所々で楽しめています。
元気に泳ぎ回っていましたが、サイズは小さくコウイカの赤ちゃんよりも小さい(;’∀’)
でも、小さいってやっぱ可愛いですね♪
静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのヒメイカの画像です。ここはダイビングはもちろんシュノーケリングや体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にも、ネジリンボウはペアで
オキナワベニハゼヒレナガカサゴなども引き続き楽しめました♪

本日のログはわかさが担当でした~ヽ(^o^)丿

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

サンセット&ナイトダイビング解禁!!
いよいよサンセット&ナイトダイビングが解禁となります!
日中には見ることが出来ない、生物の姿や生態観察ができますよ♪
黄金崎では期間限定でのサンセット&ナイトダイビング解禁となりますのでお見逃しなく(^O^)/

開催期間
5月19日~9月14日までの
毎週土曜日のみ

特別開催
7月15日(日)

詳しくはこちら→サンセット&ナイトダイビング解禁!

水中アスレチックOPEN!!
昨年好評だった水中アスレチック!今年もやっちゃいます(^^)/去年より難易度がアップしちゃうかも?ぜひチャレンジしてみてくださいねー!!

詳しくはこちらから→水中アスレチック

☆★☆エキジット時間が夏季時間になっています。☆★☆

16:00が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

 


PAGE TOP