今年は国際サンゴ礁年なんですよ 黄金崎も探すとサンゴがたくさん

この時期にしては高い水温が続く黄金崎公園ビーチ。伊豆のサンゴもすくすく成長してくれるかもしれませんね。(^^)

今年は国際サンゴ礁年!
サンゴマップに投稿と言う方法で、楽しみながら参加する事もできますよ~♪
皆様、是非ご協力くださいね~♬

サンゴガニは伊豆でもサンゴと仲良し

18-05-31sango1_D2_9210

西伊豆黄金崎公園ビーチ サンゴ

ということでまずはサンゴをチェック!
オニヒトデからサンゴを守っているサンゴガニは、伊豆ではサンゴにどんなメリットがあるだろう?

黄金崎のエースネジリンボウのペアはメスのお腹が大きくなっています。

西伊豆黄金崎 ネジリンボウ

今日も人目を気にせずペアで元気にホバーリング
よく見るとテッポウエビの触角が必ずどちらかの体に触れています。危険を感じたネジリンボウの微妙な反応をすぐに感じることが出来るようにしているようです。
このメスが無事に産卵して秋には小さなネジリンボウが観察できるようになってほしいものです。

オキナワベニハゼの色彩にうっとり
18-05-31okinawabenihaze_D2_9248

いつも岩の下の薄暗いところにいるけど、ライトを当てると綺麗な色彩が引き立ちます。

数が少なければ、おそらく人気者だったオトヒメエビ

伊豆 黄金崎公園ビーチ オトヒメエビ

ダイビングを始めたころにオトヒメエビを見た人の多くは、何らかの感動があったはずなのに
伊豆にでも潜っていると、比較的良く出会えるエビなので、皆さんもスルーしていませんか?
長く伸びた触覚や繊細な身体の作りは芸術的だと思います。

ヒレナガカサゴはジッとしているけど・・・

18-05-31hirenagakasago5_D2_9302

ほとんど動かずに定点で観察できているヒレナガカサゴですが、写真を粘って撮っていると
時々 素早く口を動かして何かを食べているようです。少し粘ってみたのですが、タイミングが合わず、ヒレだけ広がった写真になってしまいました。

この水温なのに今日もカスザメが数個体目撃されています。
今がチャンスかも!!
と思い、TG4も持って入ったらメディアカードエラーでアウト(‘_’)
こんなもんですね(笑)

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

蒸し牡蠣・地場産品実演販売イベント!!
大人気!!大粒の牡蠣&西伊豆特選グルメ祭り♪
ダイビングとグルメが同時に楽しめちゃうなんてサイコーですね(*‘∀‘)
黄金崎ダイブセンターのスタッフも毎年とても楽しみにしているイベントの一つです♪

開催日:6月16日(土)
場所:黄金崎公園ビーチ

詳しくはこちらから→蒸し牡蠣・地場産品実演販売イベント!

サンセット&ナイトダイビング解禁!!
いよいよサンセット&ナイトダイビングが解禁となります!
日中には見ることが出来ない、生物の姿や生態観察ができますよ♪
黄金崎では期間限定でのサンセット&ナイトダイビング解禁となりますのでお見逃しなく(^O^)/

開催期間
5月19日~9月14日までの
毎週土曜日のみ

特別開催
7月15日(日)

詳しくはこちら→サンセット&ナイトダイビング解禁!

水中アスレチックOPEN!!
昨年好評だった水中アスレチック!今年もやっちゃいます(^^)/去年より難易度がアップしちゃうかも?ぜひチャレンジしてみてくださいねー!!

詳しくはこちらから→水中アスレチック

☆★☆エキジット時間が夏季時間になっています。☆★☆

16:00が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP