ビーチなのに大物たくさん黄金崎♪

ぴかぴか太陽にスカッと青空~♫
海は終日ベタ凪の絶好のダイビング日和~♪
更に水面近くの水温は20℃になってこの時期としては異例の高水温!
エントリーもしやすくなったし黄金崎最高~ヽ(^o^)丿
水温:18~20℃
透明度:6~10m

黄金崎水中生物情報~!!!

「逃げないでジッとしていた。」という報告を聞き、
今日もアオウミガメに会ってきました。(^^)
いつものカメハウスにいるのでしばし観察していると、なんと!こっちに向かって泳いできます!
まさか竜宮城へ乗っけてってくれるのか!と思ったら目の前をスルーして泳ぎ去っていきました。
慣れていただくにはまだまだ時間がかかりそうですね。(^^)

アオウミガメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

岩の下に頭を突っ込んだ状態でジッとしているのはホシエイ。
背中に並ぶ白星が名前の由来でしょうか?
よく見ると背中にはサラサエビが乗ってます。
掃除中なのかな???

ホシエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

上のホシエイは両翼を広げても40㎝くらいなんですが、こちらのエイは倍の80cmくらいある大物でした~!なんていう種類のエイでしょうね?
以前どこかで伊豆にいる大型のエイはホシエイだって聞いたことあるけどこれもホシエイなのかな?背中にホシは見当たらないけどね。(^^)

ホシエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

更にカスザメもいました~!
砂を掃って写真を撮ろうとしたら体をバタバタさせて再び砂の中へ潜っちゃいました。
カスザメの潜り方は面白いので機会があったら是非見てくださいね。(^^)

話はちょっと変わりますが、、、
最近ガイドロープに『道しるべ』を設置しました。
画像左にある矢印がそれです。「⇒」
ケーソンの方角や自分がどこにいるか分かりやすくなりましたので是非ご利用ください。(^^)

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

大きな生物ばかりではなく、黄金崎お得意のマクロ系ももちろん充実しています。
以前に比べ発見報告が少なくなりましたが、ベニカエルアンコウも健在です。
隠れ上手でかなり手強いので頑張って探し出してくださいね。(^^)

ベニカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はコウイカの卵
砂を付けて産み付けられる卵は、時間が経つにつれてその砂が擦れ落ちていきます。
そうすると卵の中の様子を観察することが出来ます。
もうだいぶ大きくなっていますね。(^^)
コウイカの卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他には、ネジリンボウのペア・ヒレナガネジリンボウ・ヒレナガカサゴ・ウミテング・ホシギンポ・キリンミノ・アナモリチュウコシオリエビ・ガラスハゼ・タツノイトコなどが楽しめました。

今日は、当たるも八卦当たらぬも八卦の大物ダイビングといなりましたが、毎回こんなメンバーが登場してくれるとは限りませんのでご了承くださいね。(^^)

明日の海況予想~!

明日(17日)も穏やかな海況が続きます。
風向き良好~♪
天気も良さそうなので気持ちいいダイビング日和となるでしょう。(^^)

それでは・・・
今日のところはこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

【サンセット&ナイトダイビング解禁!】

いよいよ~!サンセット&ナイトダイビング解禁です\(^o^)/
ヤマドリの産卵行動やヒメヒイラギの発光、夜光虫の発光、ミミイカや甲殻類などの夜行性の生物など、見どころいっぱい♪
期間限定での解禁となりますので、要チェックですよ~!!

開催期間・・・5月18日~9月14日までの毎週土曜日のみ
最終EX・・・20:30
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ

詳しくはこちらから→サンセット&ナイトダイビング解禁★

【SOUPBAR!】

2019soupBar

長く潜ると、まだまだ体が冷えるこの時期に嬉しいイベント★
大人気SOUPBARを開催しちゃいます!
スタッフが3種類のスープを作りますので、ぜひご賞味ください(*’▽’)

開催日・・・2019年5月25日(土)
開催時間・・・11:00~15:00くらいまで
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ特設会場

詳しくはこちらから→SOUPBAR!

【水中アスレチック】

意外と人気だった!?水中アスレチック(^^)今年、リニューアルして再登場★

OPEN:2019年4月27日(土)
場所:黄金崎公園ビーチ
詳しくはこちらから→水中アスレチック!

☆★☆エキジット時間が夏季時間となっています☆★☆

最終エキジット時間が16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)


PAGE TOP