アオリイカの産卵がついに本格化しました~!(≧◇≦)

海は終日穏やかで、透明度もUP!
でも、北寄りの風でちょっと肌寒かった今日の黄金崎公園ビーチです。
陸上は肌寒かったけど、水中は熱いですよ~!(^^)
水温20~21℃
透明度:12~15m

黄金崎水中生物情報~!!!

いよいよアオリイカの産卵が本格化しました~!(≧◇≦)
先日設置した産卵床に5ペアほどが入れ代わり立ち代わり産みに来ていました。
透明度の良い中で観察できる産卵ショーは見ていて飽きません。
これからしばらく楽しめそうですよ~(^^)

アオリイカの産卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

そんな産卵床の近くにカスザメがいました。
産卵に来るアオリイカを狙っているのでしょう。
正面から見た顔は可愛いけど結構獰猛です。

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

産卵しているのはアオリイカだけではありません。
ベラの仲間も始まっています。
ネズッポの仲間やヤマドリの産卵を狙うなら土曜日のサンセットダイビングで!
ホシギンポは産卵しているところはなかなかお目にかかれませんが、卵を守っています。
昨日産んだオレンジ色の卵が穴の壁にたくさん付いていますね。

ホシギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

発見されたときはオスだと思っていたカミソリウオですが、
何だかメスっぽくなってきました。(笑)
2匹いるのかと思って探していますが、未だ1匹のみですね。

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

砂地に大きな穴が掘られているのはほとんどがコイツの仕業です。
アカエイ
両翼広げると80cmくらいになる大型の個体でした。

アカエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

アナモリチュウコシオリ・通称ロボコン!
臆病な甲殻類です。
でも、この個体だけは灯りで照らそうが、ストロボが光ろうが微動だにしません。(笑)
サービス精神旺盛なのでガンツ先生からハートマークが送られてもいいのではないかと思う。

アナモリチュウコシオリエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はクリアクリーナーシュリンプ。
一所懸命ウツボの口の中を掃除しているのと、まったくやる気がない2匹がいました。
エビにも個性があるんだろうか???(笑)

クリアクリーナーシュリンプ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはアオウミガメ・ヒレナガネジリンボウ・ネジリンボウ・マダイのダイちゃん・ニシキツバメガイ・カエルアンコウ・コブタヒラツノモエビ・オオウミウマなどの報告が寄せられています。

14時過ぎから雨も強くなってきました。。。
アオリイカの産卵と同様、梅雨もいよいよ本格化ですかねえ~・・・(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

【黄金崎水中七夕】

毎年恒例!黄金崎☆水中七夕!!
水中に笹飾りを設置しますので、竹の短冊に願いを書いて楽しんで下さい(*‘∀‘)
みんなの願いは届くかな~♪

開催期間
2019年6月29日(土)~7月7日(日)

参加費
無料\(^o^)/
当日、黄金崎公園ビーチでダイビングされた方が対象です。

詳しくはこちらから→黄金崎!水中七夕🎋

【サンセット&ナイトダイビング解禁!】

いよいよ~!サンセット&ナイトダイビング解禁です\(^o^)/
ヤマドリの産卵行動やヒメヒイラギの発光、夜光虫の発光、ミミイカや甲殻類などの夜行性の生物など、見どころいっぱい♪
期間限定での解禁となりますので、要チェックですよ~!!

開催期間・・・5月18日~9月14日までの毎週土曜日のみ
最終EX・・・20:30
開催場所・・・黄金崎公園ビーチ

詳しくはこちらから→サンセット&ナイトダイビング解禁★

【水中アスレチック】

意外と人気だった!?水中アスレチック(^^)今年、リニューアルして再登場★

OPEN:2019年4月27日(土)
場所:黄金崎公園ビーチ
詳しくはこちらから→水中アスレチック!

☆★☆エキジット時間が夏季時間となっています☆★☆

最終エキジット時間が16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakid
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP