破傷風はやばいよやばいよ~~オジサン達は3回もワクチン接種!

屋外で仕事する我々は「破傷風菌」に感染するリスクが高い
ということでスタッフの全員の破傷風予防接種が終了!

オジサンは3回も接種が必要だった

前田さんと大澤さんは1回で終わり
タケさんとDUKEは3回の接種必要だった
19-12-17ojisann 1712081

 

破傷風菌に感染すると結構やばい!

破傷風菌が、傷口についた土などから体内に侵入し感染する可能性が高い。傷口に砂利などの異物が残っていると、破傷風は発病しやすくなる。
けがに注意!
海岸などで、傷を負ったり、動物にかまれてけがを負ったときなどに、感染しやすい。
傷を負ったときは、まず水で傷口を洗い流し消毒する。
破傷風菌は空気に触れない状態を好む菌で、傷口がふさがると増殖するので、不用意に傷を閉じたりせずに早めに医師に相談する。
感染すると破傷風菌は神経に対する毒素をつくります。それが筋肉のけいれんをおこし、重症の場合は呼吸筋を麻痺させ、発病すると約30から50%が死亡する。致命率が非常に高い病気。

厚生労働省のページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/tetanus/index.html

https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/466-tetanis-info.html

屋外で仕事している人は感染のリスクが高いのだ!

40歳以上の人は予防接種を受けていない

1968年以降破傷風ワクチンが乳児小児に定期接種されているが、それ以前に生まれた40歳以上の人はワクチンを摂種していないケースが多い。
その結果、年間100人が感染しその95%が30歳以上!!!

予防接種は10年に1回
幼児期に未接種の人(オジサンたち)はまず3回

プリント

三回も注射されたDUKEヤマナカでした。


PAGE TOP