水温上がって魚たちも元気いっぱい!!!

青空とベタ凪・・・
最高のダイビングコンディションに恵まれた今日の黄金崎公園ビーチでした。
水温も20℃とこの時期としては高水温!
透明度も上々でいい海が続いています。(^^)

黄金崎水中生物情報!!!

帰ってきたマダイのだいちゃん
ダイバー大好きでずっとストーキングされてます。
潜降して、今日はいないかな~・・・なんて思いながら振り向くと「いきなりだいちゃん!」
ちょっと怖い(笑)

マダイのだいちゃん

 

警戒心が薄れてきたのはチンアナゴ
先週までのツレナイ素振りが嘘のようにかなり寄れるようになってきました。
これも水温上昇のおかげでしょう。
1匹だとちょっと寂しそうなのでパートナーが現れるといいな~って思います。(^^)

チンアナゴ

 

定番のベニカエルアンコウを定位置で確認!
体長も2㎝ほどにまで成長してきました。
何やら無精髭みたいなのも目立ち始めて、ちょっと可愛げがなくなってきちゃってます。(笑)

ベニカエルアンコウ

 

南方種のアカスジウミタケハゼは大量に越冬に成功したようです。
この緑色のサンゴの上に5~6匹確認できます。
そのうち産卵したりするんでしょうね。
楽しみです。(^^)

アカスジウミタケハゼ

 

地味ながらハチマキダテハゼの姿も数匹確認出来ています。
数はネジリンボウよりも少ない印象。
でも、もうじきあちこちに出現するでしょう。(^^)

ハチマキダテハゼ

 

ヒレナガネジリンボウも元気です。
ただ、最近ヨメヒメジニザダイ、オオモンハタなどが砂地で活発に活動し始めて、ネジリンボウの巣穴周辺でもぐもぐタ~イム!
ネジちゃん達巣穴に逃げ込んじゃって留守の事もしばしば・・・
まあ、どうしようもないんですけどねえ・・・(^^)

ヒレナガネジリンボウ

 

今日はハゼが多くなっちゃいましたね。
最後もハゼで締めくくります。
ホタテツノハゼ属の1種!何度も紹介していますが個人的にこの背びれがツボ!
カッコいいな~っていつも思って見ています。(^^)

ホタテツノハゼ属の1種

 

実は今日、このハゼ久しぶりにペアでいたんです。
背ビレの丸いのがメスなんだけど、すぐに巣穴の中に逃げちゃいました。
一応、証拠写真です・・・(^^)

ホタテツノハゼ属の1種

他にはアナモリチュウコシオリエビ・ホシギンポ・クリアクリーナーシュリンプ・マツカサウオ・ヒメイカ・ハナゴイなどが確認できました。

天候・海況に加え、透明度上々~水温高めの絶好のダイビングコンディションが続いている黄金崎公園ビーチ。
明日も穏やかな海況に恵まれそうですね。
張り切って潜ってきま~す♪(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆エキジット時間が夏季時間となりました!☆★☆

最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakid
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP