穏やかな海況と強い陽射し!これぞファーストサマー~♪

今日も海況穏やか、水温20℃で絶好調の黄金崎公園ビーチ!
夏のような陽射しも照り付け、まさに初夏って感じの1日でした。
芝生の広場もいつも間にやら緑色に染まっていますよ~。

黄金崎水中生物情報!!!

ずっとケンカしていると思っていたネジリンボウとダテハゼですが、なぜか今日は巣穴の入り口で3匹揃って仲良くしていました。
方々に目を光らせ外敵の接近を尻尾でテッポウエビに知らせています。
あと、この巣穴にはハナハゼも2匹入っていて、ニシキテッポウエビのペアも加えると7匹の大家族となっております。

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ワレカラのお兄ちゃんくらいの大きさのタツノイトコがいました。
画像では大きく見えますが、体長1.5㎝程度です。
大きな眼が可愛いですね。

タツノイトコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

あまり可愛くない眼をしているのはセイテンビラメでしょうか。
怒ったような眼をしています。
下唇も出てて機嫌悪そうです。

セイテンビラメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ベニカエルアンコウは今日も健在。
安定の出現率ですね。
ポジションもほとんど変わっていません。

ベニカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

チンアナゴも定位置で確認できました。
今日は巣穴の近くにサツマカサゴが陣取っていたのでちょっと出が悪かったようです。
それでも以前に比べると格段と寄れるようになりました。
今シーズンの人気者になりそうです。

チンアナゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

浅場の住人たちも面白いですよ~。

エントリースロープのロープ下に住処を構えたのはホシギンポ。
干潮時になると水面の上に出ちゃう場所です。
近寄ってもなかなか逃げないところをみると、卵を産んだかもしれませんね。

ホシギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

もう一種浅場の住人、カエルウオが今日の最後の紹介となります。
お腹がパンパンなのは卵を持っているからでしょう。
どこかの岩の下や穴に産卵するはずなので産卵場所を突き止めたいと思っているのですが、意外に行動範囲が広く探し出せていません。
ちょっと探してみますね~。

カエルウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはヒレナガネジリンボウ・サガミツノメエビ・真鯛のダイちゃん・クリアクリーナーシュリンプ・マツカサウオ・シビレエイなどが確認できました~。
フィンを履く水深から楽しめる黄金崎公園ビーチでした。

明日は雲が多くなりそうですが、引き続き海況は良さそうです。
明日も張り切って潜ってこようと思っていま~す。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆エキジット時間が夏季時間となりました!☆★☆

最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakid
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP