穏やかな海で卵から大物まで楽しめました♪

時折、強く雨が降ってきましたが、終日穏やかな海況に恵まれた黄金崎公園ビーチ。
ちょっと透明度は落ちてしまったけどのんびり潜ることが出来ました。
雨の降る日は黄金崎休憩施設の広い軒下が大活躍!
どうせ濡れちゃうダイバーだけど、雨の当たらないところで休憩できるのはありがたいですもんね。

黄金崎水中生物情報!!!

このところ、連日登場しているカスザメ
今日も2個体確認することが出来ました。
内、1匹はかなり大きめの個体。
こいつはゴロタと砂地の境目が好きなのでチェックしながら潜ってみてください。

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日もエントリースロープ付近でうろうろしていた真鯛のだいちゃん
昨日はあまり見かけなかったのでだいちゃんも荒れている海は苦手なんでしょうね。

真鯛のだいちゃん:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日は海が穏やかだったせいか、ネジリンボウも元気よくホバーリングしていました。
ニシキテッポウエビも一生懸命穴掘りに勤しんでいましたよ~。

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ヒレナガネジリンボウも背びれをピッと立てて機嫌が良さそうでしたよ~。
最近、今までいたところ以外でも見かけるようになってきました。
もっと水温が上がるとあちこちから報告が上がるようになると思います。

ヒレナガネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ホタテツノハゼ属の一種はオス&メス確認!
ただし別居中でした。。。
オスはいつものところにいましたが、、、

ホタテツノハゼ属の一種:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

メスは約2ⅿ離れたところから顔を出してくれていました。
喧嘩したのかな???(笑)

ホタテツノハゼ属の一種:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

昨日見つかったササウシノシタの幼魚
今日もほとんど場所を変えずずにいてくれました。
今日はワレカラに何やら話しかけられていましたよ~(笑)

ササウシノシタ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

キリンミノがケーソンに付いています。
最近、黄金崎ではキリンミノは見かけますが、ミノカサゴの姿をみなくなりました。
ミノカサゴ幼魚とか出てくれないかな~。

キリンミノ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後は卵!
現在色んな魚の産卵期になっていてラブラブなアカエソや産みそうで産まないテンジクダイの仲間たち、ヘビギンポやヨゴレヘビギンポなども産卵しています。
その中で卵が確認出来るのをちょっとだけご紹介します。

まずはエントリースロープの住人ホシギンポ
すでに最初に産んだ卵はハッチアウトしているようですね。

ホシギンポ卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

岩陰に卵を産むのはセダカスズメダイ
縄張り意識の強い魚で近寄るとアタックしてきます。
なので、産卵場所を探すのは超簡単!
逃げ帰ったところをチェックしてください。
ビッシリ産んであるはずですよ~。

セダカスズメダイ卵:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。
他にはチンアナゴ・アカスジウミタケハゼ、アオスジテンジクダイ、アオハナテンジクダイ、クリアクリーナーシュリンプ、ウミカラマツエビ、スザクサラサエビ、ウミシダヤドリエビ、オルトマンワラエビ、サカタザメ、ハチマキダテハゼ、アナモリチュウコシオリエビ、などが観察出来ています。

今日は穏やかだった海況も明日は荒れ模様の天候となりそうです。
クローズの可能性もありますのでご来店予定の方は海況確認の連絡をお願いいたします。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

☆★☆期間限定ナイトダイビング解禁!!☆★☆

2020/9/12(土)までの毎週土曜日!ナイトダイビングが解禁になっています。

詳しくはこちらから→ナイトダイビング詳細

ナイトログ♪はこちらから→毎週更新ナイトログ!

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が夏季時間となっております!

最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

 


PAGE TOP