黄金崎ではお初かもしれない!?あの子が登場!!

お昼頃から冷たい雨が降り始めた今日の黄金崎。広い施設で雨が降っても快適に過ごせます!
水中はまだまだウェットスーツでも平気な水温ですが、陸上が寒いのでドライスーツの方が増えてきました~。
黄金崎では初めてかもしれない?!あの子や珍しぃあの子が登場しました\(^_^)/

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

お!!クマドリかと思いきや ””イロブダイ!!!”
水深5mほどの岩の上にポツンと乗っかっていました~。実は黄金崎で見られるのはかなりレアです!
これからどんどん可愛くなっていくイロブダイ。新しぃ安全停止中のお供になりそうです!!

イロブダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イロカエルアンコウ
こちらはDSむらいの村井さんからの情報です!村井さん、いつもありがとうございます。水玉模様のイロカエルアンコウはとっても珍しいです!多くのダイバーさんが観察できるよう長居してくれるといいですね♪ただし、体長は1cmくらいです(笑)

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

安心してください!
小さいカエルアンコウは見えないよ!という大人の皆様。3~4cmほどのイロカエルアンコウも健在です!

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

カミソリウオ
昨日、調査ダイビング後に見つかった個体を確認してきました~
茶色の少し大きめの個体です!そして、初心者の方でも観察しやすいエントリー口からかなり近い距離の砂地です!皆さん、観察してみてください。

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ニシキフウライウオ
昨日、4個体目が!!とお伝えしましたが、今日確認できたのは3個体だけでした(;’∀’)
1匹は付近も探してみたのですが、見当たらず・・・どこへ行ってしまったのかな??
ヒレを開いているととても綺麗な種なんです(⌒∇⌒)

ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

タテジマキンチャクダイ
ロープの中をフラフラと泳いでいます。今日は機嫌ががいいのか、ウツボやオオモンハタの身体をつつくような行動も見られました。ちょっかいを出し過ぎて食べられないか心配になります。

タテジマキンチャクダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

クロメガネスズメダイ
縄張り意識が強く、周囲にいたイシモチの幼魚やソラスズメダイを追い払ってしまいました。とっても気が強いですね♪

クロメガネスズメダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

アカシマシラヒゲエビ
今日は自分よりも小さな身体のイシモチの幼魚をクリーニングしている姿も見られました。
岩陰にいるので少し探しにくいかもしれませんが、白い髭を目印に探してみてください。

アカシマシラヒゲエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

紹介しきれずにいますが、チンアナゴ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、マダイのダイちゃんも元気な姿を確認できています(⌒∇⌒)
明日は久しぶりの晴れ予報!コンディションも良さそうです!
久しぶりにドームへ行ってみようかな~
今見られている生物たち
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、セボシウミタケハゼ、ホタテツノハゼ属の1種、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、ナカザワイソバナガニ、タツノイトコ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、コケギンポ、ヒメオニハゼ、オキナワベニハゼ、ホシギンポ、マルハナシャコ・クリアクリーナーシュリンプ、オトメハゼ、タテジマキンチャクダイ、ニシキフウライウオ、クマノミBABY、クロメガネスズメダイ、ヒレグロスズメダイ、キリンミノなど!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼いたします。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は10月いっぱいはウェットスーツで頑張れるかな?モコでした~
また、次回(@^^)/~~~

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間は夏季時間となっております!

最終エキジット時間は16:00です。時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP