ワイドからマクロまでじっくり楽しめる海です

どんより厚い雲に覆われていましたが、とても穏やかな海で楽しむことができました!
透明度は15~20mをキープして、ワイドネタで楽しんでも良し!マクロネタでじっくり楽しんでも良しのいいダイビング日和になりました~♪

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

先ずは新着情報から
マツカサウオ
以前から紹介している種ですが、新顔くんが登場しました\(^_^)
こちらの方が撮影しやすい場所にいてくれます!サイズもひと回り小さいです!これから長い期間、楽しませてくれるといいですね~♬

マツカサウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日はサイズが大きい順に紹介していきます\(^_^)/
カスザメ
今日も多くの方から目撃情報がありました。確実に遭遇率が上がってきました~♪
季節が進んでいるな~とも感じます。今日出会った子は昨日の子より大きめサイズです(^▽^)/
そろそろメガネウオマスター・タケさんのメガネウオ探しが本格化しそうですね!

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

マダイのダイちゃん
「青い海が好きだ~!!」とか聞こえてきそう(笑)なだいちゃんのアクビ。
平日は1チーム毎に挨拶しに来てくれるいい子です!ただ、とても近くにまで寄って来て驚かせることがありますので、安全停止中などはだいちゃんの気配にご注意くださいね~

マダイのダイちゃん:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

カミソリウオ
最近、数も多くレア感が無くなりつつあります。スケスケの個体ばかりだな~と感じましていましたが、今日は茶色の子を見つけました。でも、スケスケな感じが少し残っていますね。

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ニシキフウライ
ペアになったり、離れていたりと忙しい子たちですが、とても居心地が良いのか、ずいぶん長い期間いてくれています。ワイドレンズで撮影するとヒレを広げてくれるので、とても綺麗に見えます。

ニシキフウライ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ネジリンボウ
砂地でかなり高い確率で出会えます。この個体はとても近寄りやすいと好評の個体です。ペアでホバーリングをしている姿がよく見られます。この子たちから20mほど離れた場所にもペアでいますので、探してみてくださいね♬

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オトメハゼ
今年は本当に数が多くてカミソリウオ同様にレア感がなくなってしまっています。最近はこうしてペアで一緒に泳いでいる姿を見かけることが多くなりました。

オトメハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ハチマキダテハゼ
とっても小さな個体に出会いました。小さければ小さいほど可愛いの法則ですね(笑)
共生エビしているニシキテッポウエビの方が大きかったです。

ハチマキダテハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イロカエルアンコウ
黒い子が住み着いている場所に小さなオオモンハタがいたので少し離れた場所に避難していました。撮影している間に元の場所に戻って行きました。オオモンハタに食べられてしまわないか心配です・・・

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

本日のウミウシは・・・

コトヒメウミウシ
秋になると良く見られるようになるとても小さいウミウシです。あまりに小さいので撮影してからウミウシだと気付く時もあります(;’∀’)
体地色が黄色の個体もいるようですが、黄金崎で見られる個体の体地色は白です!

コトヒメウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ダイバーさんから人気のクダゴンベやミヤケテグリは今日も確認できています!
たまに見られないチームさんもいらっしゃるようです。

明日も引き続きどんよりとした曇り空が広がる予報です。北東の風で穏やかな海況になりそうです。
今見られている生物たち
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ホシギンポクマノミBABY、キイロハギ、イロカエルアンコウ(黒・オレンジ)、クマドリカエルアンコウ(2匹)、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、チンアナゴ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、ゴマハギ、ミヤケテグリなどなど~

それでは!
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

今日のログ担当は写真データを保存していたUSBが壊れてしまったモコでした~
また次回(@^^)/~~~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP