カエルアンコウたちの楽園??今日も新顔が2個体見つかりました!!

西風の影響で終日、ザワザワした海況となりました。それでも、1日潜ることができました!
東側のエントリー口から出入りしているチームが多く見受けられました~♪
そして、新たなカエルアンコウが2個体見つかりました(^▽^)/
こりゃあ、今年もカエルアンコウ祭りが始まりそうだ!!
水温22℃・透明度:15m

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

オオモンカエルアンコウ
今日、新しい個体見つかりました(^▽^)/
水深17mとやや深めの場所にいますが小さくてとても可愛いです。体長は5mmほどの濃いピンクの個体です♪

オオモンカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

「そんなに小さいのは見えない!」、「あまり遠くまで行きたくない!!」という皆さま必見♬
水深13mくらいのところにも体長1cmほどのピンクのオオモンカエルアンコウがいます(^▽^)/
オオモンカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イロカエルアンコウ
新しく少し大きめの個体が見つかったという情報がありました。明日以降、確認してきたいと思います。一昨日からいてくれるちびっ子&ひと回り大きめの子は人気で水中で撮影待ちの方がいるほどでした。
イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にも黒い個体が2匹、確認できています(^▽^)/
オレンジ色の個体よりもエントリー口から近く、水深も浅い場所にいるので、じっくり撮影したい方は黒い子がおススメです~♪

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

クマドリカエルアンコウ
シロクマちゃんも健在です。最近は浅い場所にいる個体を紹介していますが、水深9m付近も子も元気にしています(^^)
コンデジにワイドレンズを装着したままでも撮影できてしまうサイズです!

クマドリカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

甲殻類も元気です!
アナモリチュウコシオリエビ
ロボコンの愛称で親しまれているエビです。カメラを置くのにちょうどいい石がある場所にいてくれるので、じっくりと撮影できます。でも、強い光が苦手です。ライトを使うときは少し弱めに当てると引っ込まずにいてくれます(‘ω’)ノ

アナモリチュウコシオリエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

フトヤギに住み着いているノコギリハギの幼魚
今日はカメラに向かってくることはありませんでした(笑)
フトヤギの中に入っているとコントラストがとても綺麗で写真映えしますね♪

ノコギリハギの幼魚:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ネジリンボウ
凪が悪くなると巣穴から出てくる確率が低くなってしまいます。今日は3ダイブ入って、3本とも見られないというチームもありました(;’∀’)
タイミング良く波が弱まるとペアでホバーリングしている姿を見ることもできます!

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ミヤケテグリ
登場してから1か月くらい経ち、かなり成長してきたな~という印象があります。今日は浅場も揺れていたので岩陰から出て来てくれることはなかったのですが、移動せずに同じ場所にいてくれました(^^)/

ミヤケテグリ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

エリア内になんと9個体のカエルアンコウの仲間が登場中!
これは全てコンプリートするために潜るしかないですね~(o^―^o)

今夜遅くから風が弱まる予報ですので、明日は穏やかな海況になりそうです。

 

今見られている生物たち
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ホシギンポクマノミBABY、キイロハギ、イロカエルアンコウ(黒2匹・オレンジ3匹)、クマドリカエルアンコウ(2匹)、オオモンカエルアンコウ(2匹)、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、ゴマハギ、ミヤケテグリなどなど~

それでは!
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当はパソコンを前にするとおやつを食べたくなるモコでした~。
また次回(@^^)/~~~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP