良い天気・いい凪・生き物たくさん!!

今日は晴天・穏やかな海に恵まれ、絶好のダイビング日和!
潜らないと損だよ~♬
カエルアンコウ祭り、継続中!昨日、見つかったカエルアンコウもしっかり確認できました!
水温:22℃ 透明度:15m

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

イロカエルアンコウ
昨日、登場した体長3cmほどの子を確認してきました!
情報提供:オーシャンズの川上様
ありがとうございます。
小さい子たちに比べると迫力があり、貫禄がある顔つきをしていました。

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

この大きい子から50mほど離れた場所にいるチビちゃん2匹もしっかり確認できました!
体長7mmほどの子はエスカ振り回して食事を探していました。美味しぃご飯は食べれたのかな??
ちなみに、、、陸上では「いい肉の日(11月29日)だから、美味しぃお肉が食べたい」という話題でスタッフが盛り上がっていました(笑)

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オオモンカエルアンコウ
昨日、見つかったチビちゃん♬
今日もダイバーさんをメロメロにしてました!
写真で見ると目が笑っているように見えます(^^)落ち着く場所が見つかった嬉しぃのかな??

オオモンカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

クダゴンベ
最近、動き回る範囲が広くなってきたのか、見られない事もあります。でも、黄金崎で見られるのは珍しいので見つかるまで探したくなってしまいます(;’∀’)
相変わらず、ストロボの光が苦手なようです。光量を調節してあげてくださいね♡

クダゴンベ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

マツカサウオ
地味にリクエストが多いマツカサウオ。今日もお気に入りの場所でユラユラと泳いでいました~♪
今日は機嫌がよく、撮影しやすい場所まで出てきてくれていました。いつも、このくらいの場所にいてくれるといいですね(‘ω’)ノ

マツカサウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ゴマハギ
少し神経質なところがるようで、近づくと岩陰に入ってしまいます。けれど、すぐに出てきてくれるので撮影するには苦労しないです!
綺麗な体色をしているので、是非、見つけてくださいね~

ゴマハギ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

カミソリウオ
今年はもう「お腹いっぱい」と思うほどたくさんのカミソリウオがいますが、ペアでいるのはこの2個体です。海が穏やかになって気持ち良さそうに泳いでいました~♪
カラーバリエーションが豊富な生き物ですが、今年はスケスケの個体が多いです。

カミソリウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

さーて、今日のウミウシは・・・💡

ツマグロミノウミウシ
体長7mmほどのこの種にしては大きめの子に出会いました。「ツマグロ」という名前だけど、頭は赤いです(笑)
鮮やかな色合いのウミウシですので、興味がある方はスタッフに聞いてくださいね~♪

ツマグロミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日は東寄りの風により穏やかな海況でした。今晩遅くから、再び西寄りの風に変わる予報ですので、明日はザワついた海況となりそうです。

ウミウシカクレエビ、新しいニシキフウライウオの情報も上がってきました~。ますます盛り上がってきましたね~(^^)

今見られている生物たち
ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ホシギンポクマノミBABY、キイロハギ、イロカエルアンコウ(黒2匹・オレンジ3匹)、クマドリカエルアンコウ(2匹)、オオモンカエルアンコウ(2匹)、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、ゴマハギ、ミヤケテグリなどなど~

それでは!
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当はクダゴンベを久しぶりに見られたモコでした~。
また次回(@^^)/~~~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP