上はざわざわ・・・海の中はのんびり快適~♪

終日波打ち際はザワザワしていましたが、潜ってしまえば透明度良く、底揺も気になりませんでした。太陽から射し込む陽の光も綺麗で海の中はとっても気持ち良かったです。
西風の影響を心配しましたが、波の当たりの強い西側スロープからのEN/EXもOKでした!
これなら明日は穏やかな海況となりそうですよ~♪
透明度:15m
水温:16℃台

黄金崎水中生物情報!!!

※今日はカメらを持って潜れなかったので過去画像を使ってご紹介します。

真鯛のだいちゃん
潜り始めるとすぐにどこからともなく現れるだいちゃん♪
淋しがり屋なんでしょうか?
海が荒れてダイバーがいない日はどうしてるんでしょうね?
冬型の気圧配置が早く緩んでくれないかなあ~

マダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ツノカサゴ
ガイドロープに寄り添うようにしているので、海の荒れた次の日は毎回いなくなってるんじゃないかと心配になっちゃいますが今回は無事でした。よかった♪
でもちょっと場所が移動していました。
ほぼ海草と同じなので、これからも見つけるのに苦労しそうです。。。

ツノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ヤセアマダイ
成長すると30㎝以上になり、体色も薄れ全く可愛げがなくなるヤセアマダイ。
でも、このくらいまではいい感じですね。(体長15㎝)
臆病な魚だと思っていましたが、この個体はかなり寄せてくれます。
泳ぎ方もヒラヒラしてて可愛らしいですよ。

ヤセアマダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

クマドリカエルアンコウ
たくさんいたイロカエルアンコウの姿が見当たりません。
でも、クマドリカエルアンコウは普通にいてくれました。
海が落ち着いたらまたみんな出てきてくれるかな~。。。
一生懸命探しますね~!乞うご期待!(^^)

クマドリカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

メガネウオ
意外にリクエストの多いメガネウオ!
今日も発見しましたよ~♪
先日見つけた場所の近くだったので、もしかしたら同じ個体なのかもしれません。
でも、きっと他にもいるはずです。
今後はもうちょっと気にしながら潜ってみたいと思っています。
たくさん見つかるといいな~

メガネウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

スケロクウミタケハゼ
ずっと同じ場所に住み着いているのですが、このところ紹介すらされていませんでしたね。(笑)
見つけた時は小さかったのですが、徐々に成長してきています。
もしかしたらセボシウミタケハゼかとも思いましたが、どうもスケロクっぽいです。
今度写真に撮ってしっかり調べてみますね。(この画像は過去画像です)

スケロクウミタケハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ガラスハゼ
こちらもいつのいるのになかなか紹介されないハゼです。(笑)
水深16m付近から増え始めます。
寄れるし行動範囲も狭い(ムチカラマツを行ったり来たり)ハゼなのでマクロ写真の練習などにもってこいです。
数も多いので自力で探せると思いま~す。ヤギの仲間を丹念に探してみてくださいね。

ガラスハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

チンアナゴ
水温が16℃台になりました。
南方種のチンアナゴにはキツイ水温なんでしょう。
水底からにょろにょろ出ることなく、巣穴から頭だけ出してジッとしていました。
警戒心もMAXで、近寄るとすぐに引っ込んでしまいます。
いることは分かっても写真を撮るのは厳しい状態でした。

チンアナゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ネジリンボウの仲間たちも何個体か見かけましたが、どの個体も巣穴から顔を出している程度。
もともと波のある時は出が悪いのですが、やはり水温の影響は大きいと思います。
コウイカの卵が見つかったりこれからはいよいよ冬の生物の季節になってきそうですね。
どんな生物が登場してくるんでしょうね?
これからのログ報告をお楽しみに~♪(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ
今見られている生物たち
クダゴンベ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、コンゴウテンジクダイ、アオサハギ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼクマドリカエルアンコウ、キツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、アカシマシラヒゲエビなどなど~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP