透明度絶好調!生き物も豊富だし水中の景観ものんびり楽しめま~す♪

波打ち際はパチャパチャしてたけど、天気も晴れて風も静か。
終日飲んびり潜れた今日の黄金崎公園ビーチでした。
透明度も引き続き良好で20m!
水温は16.5℃とちょっと低めですが、水中生物はまだまだ豊富。
エントリー口に群れるトウゴウロウイワシの群れがキレイです。

黄金崎水中生物情報!!!

岩の上に何か乗っている!と、思ったらワモンダコでした。
近年ゴロタエリアで見かけるようになった大型のタコです。
変幻自在に体形、体色を変えるんですよ~♪
茶色っぽい体色が・・・↓

ワモンダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

はい~
黒に水玉に早変わり!!!↓
一瞬です!

ワモンダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

透明度いいので真鯛の大ちゃんも気持ち良さそうです。

マダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

青いグラデーションが綺麗なレンテンヤッコです。
1か月前くらいから確認報告が寄せられていましたが、僕が写真撮れたのは今日が初めて!
体長8㎝くらいとやや大きめですが、比較的深場を好む魚で黄金崎に出現するのはとても稀です。
水深13~15m付近にいてあまりダイバーを怖がりません。

レンテンヤッコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ネジリンボウが巣穴から顔を出していました。
一昨年から越冬している個体で、この調子なら今年もイケちゃいそうですね。
このところ個人的にこのネジリンボウとは相性が悪く、なかなか出会えていなかったのですが、今日は久しぶりに再会できてちょっと嬉しかったです♪

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

体長1㎝のイロカエルアンコウや紅白の模様が人気のクマドリカエルアンコウの他にも体長5㎝の大きなイロカエルアンコウもいます。
今の黄金崎では最大の大きさです。
カエルアンコウの仲間たちは成長するとちょっと可愛げがなくなるので登場回数は少なめ(笑)
でも、お腹ぷっくりのところが可愛いですね。

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

紫色の体色が美しいハナゴイの幼魚も健在です。
昨年もこの水温くらいまでは確認できていましたが、なかなか越冬する個体は見かけません。
今年はいつまで頑張ってくれるでしょうか今日の今日の
いつか成長して鼻先が尖っている個体を見たいな~って思っています。

ハナゴイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はクリアクリーナーシュリンプ
ほかの魚を掃除するエビです。
水温が下がると岩の奥に引っ込んでしまうのですが、まだまだ元気にウツボをクリーニングしていました。よく見るととても足が長いんですね。「蚊」みたい(笑)

クリアクリーナーシュリンプ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日ものんびり潜れた黄金崎公園ビーチでしたが、明日はまたまた西寄りの風になりそうです。
潜れなくなることはないと思いますが、少々揺られそうです。
明日、来店予定の方は海況確認をお願いいたします。
朝7時より電話は通じますし、7時10分頃にはSNSなどに海況をアップしております。
よろしくお願いいたします。
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

今見られている生物たち

ツノカサゴ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ダゴンベ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼキツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオ、ヤセアマダイ、キツネアマダイ、アカシマシラヒゲエビなどなど~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP