天気・海況・透明度全て申し分なし!最高コンディション♪

天気は晴れて、海はベタ凪!
風もないからポカポカ陽気~♪
そして透明度は最高潮!
ゴロタの上から19mケーソンが見えるくらい抜群でした♪
もう最高~!!!
潜れるだけで幸せいっぱいで~す♪(*’▽’)

海:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎水中生物情報!!!

海の中ではラブラブのワモンダコのペアがいました~♪
大胆にも岩の上で交接中~♡
観察してても逃げる素ぶりもなくジッとしてました。
12月にも一度確認していますが、マダコと違ってこの時期に交接するんですね~。

ワモンダコ交接:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水温が上がったのでネジリンボウの仲間たちも元気になっています。
今日はヒレナガネジリンボウがペアでいてくれました。
水温は18℃とこの時期にしては高め!
もちろん人間も快適に潜れています。(^^)

ヒレナガネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

昨年から多く確認されているノコギリハギ
数は減ってきてますがまだまだ見ることができます。
体長は2㎝程。
個人的には大好きな魚なんです♪

ノコギリハギ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

クダゴンベも引き続き確認されています。
ノコギリハギもそうですがヤギのポリプが開いていると綺麗ですね~♪

クダゴンベ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

カエルアンコウの仲間たちも水温、透明度良好で気分がいいみたいですね。
イロカエルアンコウのちびっ子は元気に歩き回っていました♪

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

クマドリカエルアンコウは海藻の陰・・・
写真撮り難い場所にいたので今日は証拠写真です。(^^ゞ

クマドリカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

まだまだ南方系の魚たちの姿も目にします。
チョウチョウウオのようでちょっと違う。。。
頭部から背中にかけての黒いラインが特徴のチョウハンの幼魚は水深の浅い場所にいます。
岩や石の陰に入ったり出てきたりを繰り返しています。

チョウハン:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

南方種もまだまだいますが、冬の生物の姿もチラホラ・・・
後ろ足でガヤを持って敵が近づくとそのガヤで防御するのはミズヒキガニ
水温がもっと下がってくるとアチコチで見かけるようになります。
今のところ2個体確認できていますよ~♪

ミズヒキガニ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

海況も透明度も良かったので久しぶりに「黄金崎ドーム」に行ってきました!
でも、せっかく持って行ったカメラにお調子が悪くワイド写真はピンボケばかり(笑)
とりあえず「黄金崎ドーム」の住人を1種ご紹介します。

今日の最後はフチドリタナバタウオ
転石の下などに隠れ住む魚で、ダイビング中はほとんど見かけませんが黄金崎崎ドームでは通年見ることができます。
ただ、とても神経質な魚でライトを照らすとすぐに岩の奥に引っ込んでしまします。
めちゃくちゃガイドし難い魚なんです。。。
でも、興味ある方はご一報ください。頑張ってガイドしま~す♪

フチドリタナバタウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日は最高のダイビングコンディションに恵まれて、のんびり楽しく潜ることができました。
でも、明日からは再び西風の予報が出ていますね。。。
クローズや潜水注意は出ないと思いますが、ちょっと波が出てきそうです。
西側スロープに波が当たってきたら、東側スロープをご利用ください。
東側スロープの方が波の当たりが弱く簡単にエントリー&エキジットできますよ~♪

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

今見られている生物たち

ツノカサゴ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ダゴンベ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼキツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオ、ヤセアマダイ、キツネアマダイ、アカシマシラヒゲエビなどなど~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP