生き物いっぱい夢いっぱい!可愛いウミウシも登場でとっても賑やか!

沖合いには白波が目立っていたものの、波打ち際が少々ザワついた程度で終日潜れた今日の黄金崎公園ビーチ。
引き続き透明度も良好でのんびり潜れました~♪
水温は18℃と気温より暖かく透明度は20m!
潜れさえすればいい海が待ってま~~~す♪

黄金崎水中生物情報!!!

エントリー口に群れるハタンポの群れが綺麗です。
顔を付けた瞬間から目に入る景色で、陽の光に輝いてとても綺麗です。
ハタンポの群れを堪能しているとだいちゃんがやって来るというのが最近のダイビング開始時の定番になりつつあります。

ハタンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

南方種のウメイロモドキの若魚が数匹で群れています。
他にもイッセンタカサゴヨスジフエダイ等暖かい海を好む魚たちが多く目に付きます。
もちろんスズメダイアカカマスイサキメジナなども7群れてゴロタエリアはとても賑やか。
良い透明度の中、魚たちが群れている様子を眺めながら潜るのも気持ちいいですよ~♪

ウメイロモドキ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ハナゴイの幼魚は後ろにソラスズメダイを従えてはいポーズ!
ソラスズメダイちょっと怖い・・・(笑)

ハナゴイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

地味だけどレアな生物、ツノカサゴ
黄金崎では過去にも何度も見つかっている魚ですが、今までの個体は長期に渡って観察されることは稀でした。
今回の個体は海が荒れても水温が下がってもほとんど同じ場所にいてくれます。
ツノカサゴでこんなに動かない個体は初めて!
見てみたい方はお早めにお越しくださいね~♪

ツノカサゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ネジリンボウヒレナガネジリンボウ等共生ハゼの仲間たちも数多く確認できています。
一時期、水温が16℃になって、海が荒れる日が続いた時はさすがに姿を見かけなかったのですが、このところ順調ですね。
ハチマキダテハゼヒメオニハゼなども確認できました。

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ダイバーに人気のカエルアンコウの仲間たち。
今日は4個体確認することができました。
中でも人気なのがクマドリカエルアンコウ
体長は3㎝と小柄で発見されてからほとんど同じ岩の上から動きません。
とってもいい子です♪

クマドリカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

こちらは体長6㎝の大きなイロカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウに比べるとゴツイ感じがしますね。

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

2種類ほど甲殻類をご紹介します。
アカシマシラヒゲエビ
こちらも暖かい海を好むエビで他の魚たちをクリーニングすることで知られています。
何故かここにきてよく見かけるようになりました。
現在3か所で確認出来ています。
このエビがいるところには高確率でウツボがいますのでゴロタで気持ち良さそうにしているウツボを見つけたら注意して探してみてください。

アカシマシラヒゲエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

サガミツノメエビ
ほぼ「ゴミ」のように見えるエビですが、よくよく観察すると身体に綺麗な青い斑点があります。
以前は3匹いたのですがこのところ1匹しか確認できていません。
また集まってきてほしいものです。

サガミツノメエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はウミウシからヒメエダウミウシ
とても可愛らしいウミウシです。
オレンジ色の体に白い斑点が散りばめられ、口幕突起や背側突起の先端がピンク色~♪
ガイドロープやケーソンで時々見つかるウミウシですが、海草の下などに数珠に隠れているので探してみてくださ~い♫

ヒメエダウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

小さなウミウシから群れ、レアもの、アイドル達といろいろ楽しめた今日の黄金崎公園ビーチでした。
明日は風が弱まる予報となっていますので更に安定したコンディションになりそうです。
明日も楽しく潜れそうですよ~♪

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

今見られている生物たち

ツノカサゴ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ダゴンベ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼキツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオ、ヤセアマダイ、キツネアマダイ、アカシマシラヒゲエビなどなど~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP