ザワついてた海も昼頃にはすっかり回復!海の中も賑やかでした~♪

天気はいいもののザワつた海況で1本目は東側スロープからのエントリー。
でも、昼頃にはすっかり落ち着いた海になった今日の黄金崎公園ビーチです。
公園内の河津桜もボチボチ咲き始め春までもうちょっとって感じです。
透明度は少々落ちて15m。海況が安定してくれればもっと良くなるでしょう。
水温は17℃台でした。

河津桜:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎水中生物情報!!!

最近透明度が良い黄金崎。
今日は少々ザワついていましたので15m程でしたがそれでも気持ち良く潜れました。
セミホウボウが砂地を滑空していました。
大きな胸鰭を広げてセミホウボウも気持ち良さそうでしたよ~♪

21-01-31semihoubouP1313511

マルガザミはイソギンチャクに住むカニです。
先日、海が荒れた次の日見に行ったら姿が見えなかったんですが、きっとイソギンチャクの管の中に入ってやり過ごしていたのでしょう。
ずっと独りぼっちなので、早くよいパートナーが見つかるといいですね。

マルガザミ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ケーソンに小さなソメンヤドカリが付いていました。
大きさは2㎝くらいでした。
しっかり自分のサイズに合ったイソギンチャクを背負ってるんですね~♪
貝殻を引っ越す時はイソギンチャクも一緒に移動させるとか・・・
これからずっと一緒に成長していくのかな???

ソメンヤドカリ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

1円玉くらいのマツカサウオです。
多い時は3匹かたまっていたのですが、今日は1個体のみが確認できました。
昨日の波でどこかへ移動してしまったのでしょうか?

マツカサウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

先日見つかったニシキフウライウオ
体長6㎝と小ぶりで、体色は紅白の綺麗な個体ですよ~♪
黄色っぽい個体もいたのですが、こちらは今日のところは見つける事ができませんでした。
引き続き捜索を続けたいと思います。

ニシキフウライウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

徐々に成長してきているイロカエルアンコウ
体色もちょっと濃くなってきました。
今日はエスカをフリフリ散歩中。
可愛いです。(^^)

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

白いシロガヤの近くに、黒っぽいオオウミウマ
体長4㎝のこちらも小さな個体です。
とてもいい子でカメラを向けてもほとんど動きません。
ガヤに刺されないよう注意しながら撮ってあげてくださ~い♬

オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はこれ~!
何だか分からないスケスケの魚~♪
ぴょんぴょん跳ねるように泳いでいたのでハゼの仲間っぽいんですが、これだけだと正体不明。。。写真もちゃんと撮れなかったし・・・
でも、スケスケ好きだな~(^^)

すけすけの魚:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今年はよく西風が吹きますねぇ・・・・
でも、明日は久しぶりに安定したコンディションに恵まれそうです。
天気も良さそうだし冬の西伊豆としては最高のダイビング日和になるでしょう。
透明度もUPしそうですよ~♪

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

今見られている生物たち

ニシキフウライウオ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ダゴンベ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼキツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオなどなど~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

 


PAGE TOP