冬の生物も新たな南方系も両方登場~!!!どうなってんの???(笑)

朝から少々波のある状態でしたが、そのまま大荒れにはならず最終エキジット時間までのんびり潜れた今日の黄金崎公園ビーチ。
1週間ぶりにダイバー多くて真鯛のだいちゃんも嬉しそうにしていましたよ~♪
水温:16~17℃
透明度:12~15m

真鯛:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎水中生物情報!!!

今日もカスザメに出会いました。
昨日のヤツより小ぶりでしたし、出会った場所も全然違うので黄金崎周辺には多く生息していると思われます。
砂地にある障害物の周囲を探しながら進むと遭遇率が上がります。
カスザメは砂紋と平行に隠れているので「谷」の部分に違和感を感じたらチェックしてくださいね。
頭付近に手を持って行くと噛まれることがあるのでご注意を!

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

水温が下がってくると登場するシビレエイがいました~!
冬によく見かける魚です。
こちらもカスザメ同様、砂に潜って隠れています。
丸い身体につぶらな瞳・・・
可愛らしいアイテムが揃っていますが、人気はイマイチ(笑)

シビレエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

冬の魚が登場したかと思えば新たに南方系の魚も登場しました~♪
アマミスズメダイの幼魚です。
頭部に入る「Vの字」の青いラインがカッコいいんです(^^)
通常この大きさの個体は夏から秋にかけて出現するのですが、何故か真冬に登場・・・
どうなってんの???(笑)

アマミスズメダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

昨日も紹介しましたがセナキルリスズメダイです。
1匹見つかったと思ったら次から次へと新しい個体が見つかっています。
どれも体長3㎝程度で同じくらいの大きさです。
ホント、何故にこの時期に???

セナキルリスズメダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

昨日は見つけられなかった小さなイロカエルアンコウ
本日無事発見で~す♪
体長1.5cmの小さな身体で大時化を乗り越えてくれました~!
今後も楽しませてくれそうです。

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はタツノイトコ
赤い綺麗なイケメンでした~。(笑)
タツノイトコはガイドロープにいることが多いです。
特に海藻の多い場所を丹念に探していけば見つかると思います。
いる時はたくさんいるのでスルーしちゃうんですが、最近数が減っているように感じます。

タツノイトコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

冬の生物も南方系の幼魚もゴチャマゼの黄金崎。
面白い海となっています。

明日も引き続き西寄りの風の予報が出ています。
今日と同じような海況となりそうですが、午後からは今日以上に西風が強まるようです。
明日は早めのダイビングがよさそうです。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

今見られている生物たち

イロカエルアンコウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼキツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオなどなど~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP