探し物はいなかったけど、海の中はめっちゃたのし~♪(^^)

午前中はザワザワしている程度の海でしたが、午後からはそこそこ波立ってきました。
それでも終日西側からのエントリーも可能でしたよ~♪
潜ってしまえば底揺れも少なく快適なダイビングが楽しめました。
透明度:12~15m
水温:16~17℃
ちょっと白っぽいけど上々のコンディションでした。

黄金崎水中生物情報!!!

大きなソウシハギがいました~♪
体長は40㎝くらい
去年の暮れから時々見かけるんですが、同じ個体なのかな???

ソウシハギ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の真鯛のだいちゃんはお供を連れていました~♪
身体にまとわりついている小さい魚はシマアジの子供。
そして後ろに控えているのはスタッフのまっちゃんです。
先日まっちゃんが見つけた「メジロダコ」を探しに行ったんですが残念ながら発見できませんでした。ざんね~ん!!!
明日からも捜索を続けたいと思っています。

真鯛:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

黄金崎のアイドル、ネジリンボウ~♪
海が荒れる日が多くなると巣穴が完全に埋もれちゃいます。
水温が16℃台になってきているのも原因だとは思いますが、ここにきて数が減ってきているように思います。
頑張って越冬してほしいですね。(^^)

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

冬に産卵期を迎えるヒメギンポ
頭部に鮮やかなブルーのラインが入っています。
これはメスです。
産卵期を迎えたオスは黒くなります。
先日はペアでいて産卵するところも見れましたが今日は独りぼっちでした。
産卵を観察するのも冬のダイビングのお楽しみのひとつです。

ヒメゴンべ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

一昨年、たくさんセボシウミタケハゼが住み着いたサンゴに今年も1匹だけ住んでいます。
体長2㎝程度の小さな個体です。
この時期に2㎝って例年に比べると小さいと思います。
先日出ていたニシキフウライウオも小さな個体だったし、なんかちょっと変な感じ(笑)

セボシウミタケハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

他の魚をクリーニングすることで有名なアカシマシラヒゲエビです。
今日はウツボが掃除してもらいに来ていました。
でも、本人はあまりやる気がなく岩陰でジッとしていました。
クリーニングする時はウツボの口の中に入ってまで丹念に掃除していますよ~。
写真が暗くてごめんなさい。

アカシマシラヒゲエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後はアカエソに付いていたウオノエの仲間ですかね。
個人的にはこんなシチュエーション好きなんですが少々グロイです。
でも、宿主がいないと成長できないか弱い生物です。
陸上で見るときっと気持ち悪いだけなんですが、不思議と海の中で見ると可愛く見えちゃいます。(^^)

ウオノエ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日は悪凪が心配されましたが、難なく潜ることができました。
明日は今日よりも風が弱い予報となっていますので更に海況は落ち着くでしょう。
天気も良さそうだし、のんびりとした1日になりそうですよ~♪

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

 

今見られている生物たち

イロカエルアンコウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼキツネアマダイ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオなどなど~

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP