黄金崎最長生物も登場!楽しい海でした~♪(^^)

天気も良くて海も穏やか~♪
この冬は海が荒れる日が多く、特に週末になると西風でしたので、ダイバーで賑わうこの状態が懐かしく感じました。(笑)
透明度も上々で12m!
水温もこの時期にしては高めの16℃台!
のんびり楽しめた今日の黄金崎公園ビーチでした。

黄金崎水中生物情報~!!!

浅場を沖へ向かっていくと・・・
なんと!ツバメウオに遭遇しました~♪
季節感はないけれど、うれしい出会いです。
背びれ、尻びれが破損しているのは荒れていた海を乗り切った証でしょうか。
海も落ち着いて悠々と泳いでいましたよ~♪

ツバメウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

南方種のホシゴンベがこの季節に新発見されました。
小さなサンゴの下にひっそりと隠れています。
この魚、行動範囲がこのサンゴの周辺なのでこれからも楽しめそうです。
水温がこのまま下がらなければ越冬しちゃうでしょう。

ホシゴンベ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

めちゃくちゃ久しぶりにメガネウオを見つけました~!
大好きな魚です(笑)
ずっと探していたんですが発見に至らず今日まで来てしまいました。
どうやら今年はちょっと深い方にいるようです。
今日は水深17m付近で見つけました。
近くにもう1匹いたので狙うならやや深めを捜索してください!

メガネウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日も元気なメジロダコ
今日はお気に入りの貝殻の奥の方に引っ込んでいましたが、普通に出歩いている時もあるんですよ~。観察してると面白いのでついつい寄ってしまいます。

メジロダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

クマドリカエルアンコウがいない~!って上がってくるダイバーがいたので確認しに行ってみるとちょっと移動していました。
まだまだ楽しめそうですよ~♪

クマドリカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

オオウミウマも近くのヤギに移動していました。
こちらのヤギは小さくて探しやすいし、撮りやすい感じです。
こっちの方がありがたいな~(笑)

オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日の最後は黄金崎に生息する水中生物の中で一番体長が長い生物です。(たぶん)
ダイバーより長いので楽に2m越えています!
その名も・・・ヒモムシ
砂の中からにょきにょき出てきて水底を伸びていきます。
今日は2mほど出ていましたが、終わりがどうなっているのか今まで見たことありません。
ほっとくとどんどん出てくるのでまるで手品です(笑)
突いてみるとするすると砂の中に入っていきます。
砂の中もいったいどうなっているんでしょうか???
不思議がいっぱいのヒモムシです。

ヒモムシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

穏やかな海況の中、変な生物出てきたり、珍しい南方系の魚が新発見されたりとめちゃくちゃ楽しく潜れました~♪
もちろん人気者のイロカエルアンコウやネジリンボウ、チンアナゴも確認されています。

明日も引き続き風向き良好、天気も快晴~!
いい海となりそうです。
明日も張り切って潜っちゃいま~す!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

今見られている生物たち

オオウミウマ、クマドリカエルアンコウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビなどなど~

臨時休業のお知らせ  3月1日

黄金崎の松伐採工事が長引いており、3月1日1日大がかかりな工事のためにお休みさせていただきます。

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP