陸はさくら!海はタツ祭り!!

今日は黄金崎さくら祭りがあり、陸上も観光客の方が多く見られました!ダイビング後にさくら祭りへ出掛ける方もいました。
雨が降ったり、止んだりとスッキリしない空模様でした。水中は浅場の浮遊物が少なくなり、透明度も10~15m程見えていました(^^)
水温は17℃台。水中はタツの仲間が集まっています!

黄金崎公園ビーチ生物情報

イバラタツ
タツの仲間の中で新顔のイバラタツ。シロガヤに混ざるとなかなか見つかりらない隠れ上手な子です。涙を流しているように見える黒い点がチャームポイントです(^^)

イバラタツ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

タツノイトコ
タツっぽく見えないくらい細い身体をしていますが、立派なタツの仲間です。
黄金崎では一年を通して見られる種です。普段はあまり紹介していないのですが、他のタツの仲間がいてくれるとご紹介する機会が増えそうですね。

タツノイトコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オオウミウマ
黄色の体なので、水中で見つけやすくなってきました。が、カメラを嫌がるようになってきました・・・(^^;
カメラが嫌なのか、ライトの光が嫌なのか??分かりませんが、落ち着かない様子でした。

オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オニハゼ属の仲間
スタッフの間でも意見が分かれているこの個体。背びれが少し開いていたので、写真を撮ってみましたが、未だにどっちか分かりません・・・(^^;
どなたか分かる方がいましたら、教えてください。

オニハゼ属の仲間:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イロカエルアンコウ
身体の色が濃くなってきて、隠れ上手になってきました。目印に洗濯バサミを付けていますが、最近、無くなってしまっていたようです。新しいものを付けてきましたので、、探す時の目印にしてくださいね♪

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

アカエラミノウミウシ
ガイドロープ沿いにオレンジ色の綺麗なウミウシが歩いていました。頭のところには白い斑点があり、それがまた綺麗なんですよね~(^^)
この種は動き回るので、目印周辺をよ~く探してみてくださいね!

アカエラミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

【今日のほらみちゃん】
午前中に入ったチームには少し無愛想だったそうです。お昼頃に入ったチームはスキンシップも取れていたそうです。

メジロダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

動画はこちらをクリック!(注:YOUTUBEへ飛びます)
朝日新聞社でも掲載されました。

今夜遅くに南西の風が少し吹く見込みです。明日の朝は波が残りそうですが、海況への影響はなさそうです。
引き続き雲が主役の空模様となりそうです。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します
最後までお付き合いいただきありがとうございました
本日のログ担当はウミウシを探すと張り切ったわりに見つけられなかったモコでした。

★★★お知らせ★★★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
2021年最初のイベントは・・・
4月25日(日) マイたこツボプロジェクト!
黄金崎にいるタコは様々!そんなタコたちにお家をプレゼントしよう!オリジナルのタコツボを設置してみませんか???詳しくはこちらをご確認ください。

ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
4月29日(木)、30日(金) ISOASO BEACH
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

 

今見られている生物たち

ウミテング、セミホウボウ、オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、カンムリベラ、セジロノドグロベラ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、ホワイトブイ、メジロダコ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニなどなど~

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)

ダウンロードはこちらから→・3月   ・4月

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP