今後期待できるおススメ生物6選!

今日は珍しく海況が悪化して「クローズ」になった黄金崎公園ビーチでした。明日になるとこの西風も一旦落ち着くので、波も更に小さくなると予想しています。
通常OPENとなるでしょう。
透明度は落ちると思いますが、終日ダイビングが楽しめそうです♪

本日クローズの為、ダイビングログはお休みいたします。

今日はクローズでしたので、新たな水中画像はありませんが、今後期待できるおススメ生物を過去画像を使用してご紹介しま~す♪

ヌディアンテナリウス・サブテレス
オセレイテッドアングラーフィッシュ
レンベカエルアンコウ

ヌディアンテナリウス・サブテレス:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

呼び名はいろいろですが、とっても珍しいカエルアンコウです。
今日、海が荒れたのでいなくなっていないか心配でたまりません。
特徴であるオレンジの丸い模様が僕の肉眼でも分かるくらいまで大きく成長して欲しいと願っております!
だって何だかありがたみが。。。現在の体長、まだ7mm。。。

 

コンシボリガイ

コンシボリガイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

4月末に見つかった小さなコンシボリガイ。
体長1cm弱!
昨日多くのダイバーが「見たい!」とリクエストをいただき、猛者たちが捜索に繰り出したものの、残念ながら発見できませんでした。
コンシボリガイの卵らしきものは水底にあるので今後にも期待できそうです♪

 

トビエイ

トビエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

5月6月はトビエイのシーズン!
特に安良里のボートポイント「沖の根」では多い時には30枚くらいの群れが見られることがあります。今年もすでに数枚の群れが登場中!
水温が24℃を超えるまでがトビエイシーズン!
7月くらいまで狙えます!
※黄金崎公園ビーチでもこのところトビエイとの遭遇報告が多くなっています♪

 

ボラの大群・ボラクーダー

ボラクーダー:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

晴と秋、ボラの大群が通り過ぎることがあります!
通称ボラクーダー
今シーズンも何度か登場していますが、ちょっと群れが薄い感じの時が多いんです。。。
今後、穏やかな晴れた日にきっと超大群が来てくれると信じています!

 

ニシキツバメガイ

21-04-16nishikitubamegaiDSC_3943-1

これからは砂地が面白くなってきそうです。
コンシボリガイやニシキツバメガイのウミウシの仲間に加え、メガネウオやカスザメの期待も持てそうです。
更に15日からはナイトダイビングも開催!
土曜日の夜は黄金崎でナイトダイビングが楽しめま~す♪
詳しくは→「ナイトダイビング

 

イカタコ

ミサキコウイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ちょっとシーズンがズレているように思うのですが、このところコウイカの仲間の動向が気になっています。
小型のコウイカが群れていたり、大型のコウイカが産卵していたり・・・
更にナイトで期待できるのはミミイカ~♪
砂に潜る姿がとってもキュートなんですよ~♪
更にタコにも注目!
スナダコ、メジロダコに加えホワイトブイオクトパスも遭遇率が上がっています!
マイたこツボプロジェクト」も好評開催中!
是非ご参加くださ~い!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は昼飯にカツカレーメガ盛りを頼んじゃったたけでした!

 

今見られている生物たち

ウミテング、セミホウボウ、オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、カンムリベラ、オキナワベニハゼ、ヤセアマダイ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、テヅルモヅルエビ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニ、ソバガラガニ、ヌディアンテナリウス・サブテレスなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~5月31日(月) だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。期間中、皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

◎◎5月29日(土) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月6日(日) UOUOWARSプレ大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。本大会で探す生物を事前にチェックしよう(付帯ポイントは本大会で発表します)
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・3月   ・4月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP