今日は子どもの日!連休最終日はスッキリしないお天気でした。

午前中は雨が降り出しそうな空模様でしたが、午後になって雨が降り始めた今日の黄金崎。冷たい風も吹きこんで、肌寒く感じました。弱いうねりもありましたが、時間が遅くなるにつれて穏やかになりなりました。
水温も少しダウンして17℃台。透明度は10mオーバ―でした。

黄金崎公園ビーチ生物情報!!!

ネジリンボウ
曇り空だったので、水中も少し暗く午後に入ったチームは見られなかったという声をもありました。働き者のニシキテッポウエビはせっせと巣穴を掘っていました。ダテハゼにお家が取られないようにしっかりと守ってほしいですね(^▽^)/

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

カスザメ
砂地ではカスザメも見られます。最近は砂紋が綺麗に出ているので探しやすいですね。
今日出会った子は少し小柄。

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

どのくらいか、というとこんな感じ↓です。
隣に置いている指示棒が35cmです。という事は40cmくらいでしょうか。
久しぶりに小さなカスザメに出会いました。

カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ホソハスエラウミウシ
砂地ではウミウシも!砂に潜るホソハスエラウミウシが砂地の上を這っていました。砂に潜るととても速い速度で移動するウミウシなんですΣ(・ω・ノ)ノ!小さい時だけ身体の模様が薄いです。
それにしても、コンシボリガイはどこへ行ってしまったんだろう・・・( ;∀;)

ホソハスエラウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オオウミウマ
東側にいる子は今日もやる気満々!元気な姿を見せてくれました。エントリーから2分ほどで行ける近場の子は連休でお疲れなのか、顔を下に向けていました。(;^_^A
2匹共に健在なので、まだまだ楽しませてくれそうです!

オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

イロカエルアンコウ
昨日見つかった黒色の子は今日になり行方不明に・・・。どこへ行ってしまったんだ(´;ω;`)
オレンジ色の個体はもう半年近く同じ場所で成長していますΣ(・ω・ノ)ノ!
最近はエスカをフリフリしている姿をよく見かけるようになりました。このまま次の子が見つかるまで頑張ってもらいたいですね!

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

オキナワベニハゼ
一つの岩に3匹ほど確認できました。いつ見ても綺麗な子です!
あまり近寄ると岩に空いた穴に隠れてしまうので、程よい距離感を保ってあげてくださいね!

オキナワベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

今日は子どもの日!という事で、こんな写真を撮影してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりとスッキリしない空模様の連休となりました。
明日は弱い東風に変わる予報なので、海は穏やかになりそうです。そして、お天気も回復しそうなので、絶好のダイビング日和になりそうです!
それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

本日のログ担当はカエルアンコウのことを考え過ぎて夢にも出てくるようになってしまったモコでした(+o+)
また次回(@^^)/~~~

 

今見られている生物たち

セミホウボウ、オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、ヤセアマダイ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニ、ソバガラガニ、ロボコンなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~5月31日(月) だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。期間中、皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

◎◎5月29日(土) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月6日(日) UOUOWARSプレ大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。本大会で探す生物を事前にチェックしよう(付帯ポイントは本大会で発表します)
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・3月   ・4月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP