天気予報が良い方に外れて最高のダイビング日和でした~♪

曇りの予報がいい方に外れて、太陽がまぶしかった今日の黄金崎公園ビーチ。
もちろん海況も穏やかで最高のダイビング日和でした~♪
透明度が良くなったように思ったのもこの陽気のせいだったのかも~♪
透明度:12~18m
水温:17~18℃

海況:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

黄金崎水中生物情報!!!

ベニカエルアンコウ

ベニカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

先日見つけた黒いベニカエルアンコウ。
その後、発見報告が寄せられずアッという間にいなくなってしまいました。。。
諦めきれずに今日同じ場所を捜索してみると、、、
なんと!オレンジ色のベニカエルアンコウを発見!
体長1㎝のちびっ子です。
カエルアンコウの仲間は体色を変えることはあるのでもしかしたら同じ個体かもしれませんが、別の個体でしょう。
春のチビケロ祭り、今年も始まるかな~(^^)

 

キリンミノ

キリンミノ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今日は新たにキリンミノも見つけました。
ふわふわの海草、フクロノリの中で気持ちよさげでした。
体長は4㎝ほどありましたよ~。

 

チンアナゴ

チンアナゴ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

チンアナゴは現在3個体登場中です。
画像の個体は水温が低い時期から元気に顔を出してくれていた個体です。
今では一番太く成長し、かなり寄りやすくなっています。
アキアナゴも2か所で確認できていますので、しばらくにょろにょろ系楽しめそうです。

 

ウミテング

ウミテング:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

潜行して2分で会えるウミテングです。
水底でじっとしているイメージがあるウミテングですが、この個体は結構動き回ります。
平気で3~5m移動しますのでガイド泣かせです(笑)

 

ネジリンボウ

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

黄金崎の人気者ネジリンボウの好調です。
ヒレナガネジリンボウ含めて6か所くらいで確認できています。
中でもこのペアは寄らせてくれるネジリンボウ♪
おススメのペアです(^^)

 

オオウミウマ

オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらも最近動きが活発になってきているオオウミウマ。
ケーソンにいたりガイドロープにくっついていたりと毎日いる場所が変わります。
目立つ体色なので見落とすことはありませんが、たまにしかありませんが、目に入るまではドキドキしちゃいます。
今日はクロガヤの下に隠れていました~。

 

ミサキコウイカ

ミサキコウイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

海草に隠れているつもりでしょうか?
2匹のミサキコウイカが水底でジッとしていました。
最近頻繁に出会うようになっています。
そのうち求愛ダンスみられるかな~?

 

サラサウミウシ

サラサウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景サラサウミウシ

今日の最後はウミウシからサラサウミウシ
普通種ですが綺麗な色合いしてますよね~(^^)
大きさも3㎝と撮影しやすいウミウシです。
通常は岩場で多く見かけますが、今日は砂地を這っていました。
どこへ行こうとしてるんでしょうね~?

今日は最高のダイビング日和だった黄金崎公園ビーチ。
明日も風向き良好でベタ凪が予想されます!
明後日くらいから雨の心配もありますが、週中は穏やかな海況で潜れそうです♬

今見られている生物たち

セミホウボウ、オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニ、ソバガラガニ、ロボコンなどなど~

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は船底のペンキ塗りしたら肩と腰にきちゃったたけでした。。。

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~5月31日(月) だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。期間中、皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

◎◎5月29日(土) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月6日(日) UOUOWARSプレ大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。本大会で探す生物を事前にチェックしよう(付帯ポイントは本大会で発表します)
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・5月6月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP