初夏の陽気と穏やかな海~♪ダイビングするには最高の1日でした♪

静かな静かな黄金崎~♪
天気もいいし、海も終始穏やか~♪
水温はあっという間に19℃超え
透明度も10~15mと上々~
こんな日にダイビング出来ちゃう幸せ~♪
今日のガイドのお客様は全員3本潜っていました(^^)

黄金崎水中生物情報!!!

天気が良くて、透明度も良くて、海況も穏やかとなれば行きたくなりますよね~・・・
黄金崎ドーム!
掻き立てられる冒険心!青々とした海の色!
エントリースロープからはちょっと遠いけど、頑張って行くだけの価値があります。
皆様も海が穏やかな日は行ってみてくださ~い♪(^^)

黄金崎ドーム:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

イロカエルアンコウ

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

去年の秋からずっと同じ位置で観察されているイロカエルアンコウ。
冬の時化も、沖からやって来る台風のウネリにも耐え今日まで頑張ってくれています。
1㎝にも満たなかった体長も今では2.5㎝!
これからも楽しませてくれるでしょう~(^^)

 

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

水温が上がってきて機嫌がいいのがネジリンボウの仲間たち。
ペアで顔を出してくれていたり、お1人様で頑張っていたりいろいろです。
中でも寄れるのがこのヒレナガネジリンボウ。
小石でサークルを作って分かりやすくしてあるんですがその小石ラインまでは楽に寄れます。

 

ここからは最近砂地やガイドロープで多く目に付くようになったウミウシ達をご紹介!
ニシキツバメガイ

ニシキツバメガイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

5月に入って水底で目に付くようになってきたカラフルなウミウシ。
最初の頃はレア感高めでしたが、現在アチコチで出現中です。。。
ありがたみが薄れていますが、時折交接していたり、よく見ると口を伸ばして何やら捕食していたりと観察していて飽きません。
クロボウズと共にこれからしばらく観察できるでしょう。

 

ミドリアマモウミウシ

ミドリアマモウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

今シーズンはヒラミルが少ないのですが、たまに生えているのをじっくり探すと小さな小さなウミウシが付いています。
体色がヒラミルと全く同じなので注意深く探してみてください。
ちょっとしたデッパリがコイツです!(笑)

 

クロヘリアメフラシ?

クロヘリアメフラシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめるクロヘリアメフラシ

海草の周辺を探していたら小さなアメフラシの子供を発見しました。
まだ体長は5㎜くらい。
これでは種類は分かりませんがクロヘリアメフラシでしょうか???
アメフラシの仲間は「目」が可愛いですね~(^^)

 

今日は文句なしのコンディションだった黄金崎ですが、
明日は雲が多く広がる予報となっております。
でも、ご安心ください。
海況は引き続き安定するでしょう。
明日も穏やかな海でダイビングできそうですよ~(^^)

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当はTシャツ1枚!たけでした!

今見られている生物たち

セミホウボウ、オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニ、ソバガラガニ、ロボコン、アキアナゴ、ベニカエルアンコウ、イロカエルンコウ、ミノカサゴ、メガネウオ、シビレエイなどなど~

 

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~5月31日(月) だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。期間中、皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

◎◎5月29日(土) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月6日(日) UOUOWARSプレ大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。本大会で探す生物を事前にチェックしよう(付帯ポイントは本大会で発表します)
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・5月6月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP