梅雨とは思えない最高コンディション♪ 今こそ潜るべきです!

夏日!そして海もベタ凪!
透明度:12~15m
水温:20~21℃
まだ梅雨の季節とは思えない最高コンディション♪
今こそ潜るべきです!

チーム対抗お魚SEARCH BATTLE!
第1回黄金崎「UOUOWARS!」(うおうおウォーズ)

いよいよ今週末(6月13日)に迫った「UOUOWARS」
なんと!
ダイビング器材メーカーの【日本アクアラング】さんから協賛品が送られてきました~!

21-06-09kyousanhin

これで更に盛り上がりそうです!
優勝賞金5万円は誰の手に?!
皆さまのご参加お待ちしておりま~す♪
※詳しくはこちらをクリック!→「UOUOWARS」

黄金崎水中生物情報!!!

真鯛のだいちゃん
真鯛のだいちゃん:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

天気良くて海も穏やか~♪
人気者の真鯛のだいちゃんも浅場まで来て日光浴!?
陽の光が気持ち良い今日の黄金崎でした(^^)

 

ホシエイ
ホシエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

最近見かけるようになったホシエイ。
岩と岩の隙間に隠れている事が多いです。
背中に入る白い点のラインが特徴~
大きさは両翼広げて40㎝くらいと比較的小さめです。

 

カスザメ
カスザメ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

こちらはカスザメ!
ホシエイと違って砂地で出会います。
最近は16mケーソン周辺で見かけることが多いですよ~♪

 

ウミエラ
ウミエラ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

ウミエラも最近目に付くようになってきた生物。
水深10mくらいでは体長5㎝程度の小さな個体も数多く確認できています。
こちらは水深16mの30㎝ほどある個体。
ウミエラカニダマシ付いてないかと探しましたが不発でした~(^^)

 

ヒレナガネジリンボウ
ヒレナガネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

自慢の背ビレを潮の流れにたなびかせていたのは人気のヒレナガネジリンボウ。
水温が上がった影響かかなり寄りやすくなっています。
もちろんネジリンボウも元気にしていますよ~♪

 

オキナワベニハゼ
オキナワベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

砂地のハゼの人気はネジリンボウの仲間たちですが、岩場の人気者はオキナワベニハゼ!
いつもは岩に着底しているのですが、カメラを構えていたらす~~~っとホバーリングしてくれました。
これで背ビレ立ててくれたら最高だったのにな~(^^)

 

ダイダイオオメワラスボ
オオメワラスボ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

時々目にするけど、なかなか写真に撮れなかったダイダイオオメワラスボ。
今日はどうにか撮影することができました。
よく泳ぐし、良く逃げる魚なんですが、今日は何故かジッとしててくれました。
その割には証拠写真程度で申し訳ないですm(__)m

 

タツノイトコ
タツノイトコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

タツノイトコの正面顔が好きなんです。。。
両目が正面向いていてくれると最高なんですが、これがなかなかそうならない・・・
ちょっと空いた口も可愛らしいですね(^^)

みんなの「マイたこツボプロジェクト」経過報告~!

「マイたこツボプロジェクト」6月9日までの経過報告~~~
詳しくはこちらをクリック!→「マイたこツボプロジェクト」
現在30組ほどの参加者が【マイたこツボ】を設置済みです。

オクトパシ~を感じて、タコミニュケーションしましょう~♬

ここまで観察を続けて思ったのは、意外にも設置後すぐに入居するタコが多いという事です。
タコは綺麗好きと言われています。
やはり新しいものの方が好きなのでしょうか???

さらに陶器製のタコツボよりも、ガラス瓶の方がタコ人気が高いようです。
と、言うよりも・・・
陶器製には今まで入っているタコを見たことがありません!
また、黄金崎に生息するタコの多くは小型のタイプが多いので小さめの住居に人気が集中しています。

これから参加してみたい方は是非参考にしてください。

最後に、実は参加者の皆さまは「マイたこツボ」が分かるように、名前を書いてもらっていたのですが、、、
なんと!
しばらくするとせっかく書いてくれた名前が消えちゃうんです!!!(特に透明なビン)
これは改善の余地あり!
誰がどのタコツボなのかさっぱり分からなくなってしまいました~~~
ほんとごめんなさい。。。
今後どうするか対策を考えますね~~~m(__)m

21-05-04sunadako 6I7A1768

—————————————————————

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は冷やし中華はゴマダレ派!たけでした!

今見られている生物たち

セミホウボウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アキアナゴ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、メガネウオ、シビレエイ、ハオコゼの幼魚、ニシキツバメガイ、ササハゼ、キリンミノなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~ だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎7月11日(日) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎7月23日(金・祝) リフレッシュコース
久しぶりにダイビングされる方やライセンスを取得したばかりのダイバーさん向けガイドメニュー。ゆっくり浅場を潜るので、慣れていない方でも安心してご参加いただけます!
詳しくはこちらをご確認ください。

~お知らせ~

ガイド付きダイビング
ご予約満席につき、6月26日(土)・27日(日)の受付は終了させていただきました。
ご了承ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・5月6月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP