マイたこツボプロジェクト~経過報告~~~21-06-09

☆☆☆みんなのタコつぼに何が入ったかご報告☆☆☆

2021年4月25日~タコつぼプロジェクトを継続開催中です!
タコツボの設置は数に限りがございますので参加されたい方はお早めに~☆彡

Web

経過報告2021年6月9日

【1ケーソン付近ロープ】

21-6-09takotubo-4
茶色いこちらの13㎝程の小さな瓶には小さなスナダコが入っておりました~

21-06-09takoytubo-7
こちらには入っておりません!
このタイプの住居ではまだ生物を確認できておりません。
黄金崎のタコには少し大きかったのでしょうか?

21-06-09takotubo-5
こちらも残念ながら入っておりませんでした~・・・

【16ケーソン付近ロープ】

21-06-09madako-2
スタッフ松本が4月25日設置した牛乳瓶タイプの住居に5月中旬入居しているスナダコのセイコちゃん♡少しづつ人に慣れてきています~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらも牛乳瓶タイプ!入ってます入ってます♥
!!!この子は以前から知ってるアキナちゃんではないですか!?
砂穴の家から引越し完了!なんでかな~?と・・・隣のたけツボを見ると…
21-06-09takotubo-3
ゲッ!!!汗・・・タコの天敵ウツボがーーーーー!!!
スタッフたけさんのたけツボには毎回ウツボが入っております・・・
多分砂穴が危険と感じてアキナちゃんは瓶にお引越しした模様です。

経過報告をお楽しみに

黄金崎はスナダコやメジロダコが主にタコツボに入居しております。
入っている日もあれば入っていない日も!

【1ケーソン付近ロープ】のタコつぼは、今日は1か所しか入居していませんでしたが、一時期は3か所に入居していた時もあります。たしか海が荒れた時だったと記憶しています。
かたや
近くにウツボが住み付いたので、【16ケーソン付近ロープ】のタコつぼは安全かもしれません。
タコにはタコ達のイロイロとした事情もあるようです。

これから産卵期に入るはずですからタコさん達の動向が気になりますね~
定期的にこのように経過報告をアップしてまいりますので楽しみにしておいてください。
マイたこツボを設置された方は様子を見にいらしてくださいね。

皆さんもオクトパシ~を感じてタコミニュケーションしましょう~♬

過去に入居していた生物ご紹介

タコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

スナタコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

21-05-04sunadako 6I7A1768

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スナダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

スナダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

21-05-31sarasaebiP5312466

 


PAGE TOP