エイとハゼとウミウシのお話

今日も晴天恵まれて、絶好のダイビング日和!ダイバーさんものんびり過ごせましたが、水中も超のんびり過ごしたくなるコンディションでした。
こんなに見えていいのかな?と思う程に透明度がいいです(^^)
水温:21~22度 透明度:10~12m

黄金崎公園ビーチ生物情報!!

最近、遭遇率の高いホシエイ。今日はエントリーしてすぐに出会いました。近くでクロサギやメジナがうろうろしてます(^^)
海も穏やかだったので、のんびり休憩しているようでした!

ホシエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

砂に潜って休憩していたところにお邪魔してしまったヒラタエイ。驚かせてしまってごめんね!
透明度良好な水中を優雅に泳いでいきました~
これでトビエイも見れたらいいのにな~と期待してました・・・(笑)残念ながら、トビエイには出会えませんでした(^^)

ヒラタエイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

水温上がって、水中も明るくて元気いっぱいなネジリンボウ。多くのネジリンボウやヒレナガネジリンボウが観察できるエリアに今日はオオモンハタがいて巣穴に隠れてしまっていました( ;∀;)
写真の子は少し離れた場所にいる子です。ここもペアで住んでいます(*^^*)

ネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

浅場の方で元気いっぱいだったのはオキナワベニハゼ。写真を撮影している間もホバーリングしてみたり、移動してみたりと活発な様子が見られました。

オキナワベニハゼ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

個人的にテンションが上がったキヌハダモドキの産卵。木の葉に卵を産み付けているところに偶然、遭遇しました!仕事しないでずっと見ていたかったな~♬
キヌハダモドキはナイトダイビングでの遭遇率が高いです!

キヌハダモドキ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

綺麗な緑色の背面突起が特徴のゴシキミノウミウシ。最近、よく見られるウミウシです!ただ、移動してしまうので、「ここにいる」と言えないのです。。。(´;ω;`)
数日間、海が穏やかな日が続いているときに探すと見つけやすいです!

ゴシキミノウミウシ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

1ダイブで2個体と出会えたホリミノウミウシ属の仲間。「ネイチャーガイド日本のウミウシ」によると『Eubranchus Sp.9』と紹介されています。早く名前が決まるといいですね~♬
頭のスカイブルーのラインがとてもきれいなウミウシです。

ホリミノウミウシ族の仲間:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

人気のオオウミウマやウミテングなども確認することができました。

明日も晴天・東寄りの風の影響で穏やかな海況になりそうです(*’▽’)

 

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は今年もキュウリを植えたモコでした♬
また次回(@^^)/~~~

今見られている生物たち

セミホウボウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、オキナワベニハゼ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、マツカサウオ、カスザメ、アオリイカ、メジロダコ、ホワイトブイ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、アナモリチュウコシオリエビ、アキアナゴ、ベニカエルアンコウ、ミノカサゴ、メガネウオ、シビレエイ、ハオコゼの幼魚、ニシキツバメガイ、ササハゼ、キリンミノなどなど~

★今後のイベントスケジュール★

黄金崎公園でのイベントがいよいよ4月から始まります!
直近のイベントは・・・
◎◎5月1日(土)~ だいちゃん展!
黄金崎のアイドル、真鯛のだいちゃん。皆さんが撮影したダイちゃんの写真でモザイクアートを作成します。詳しくはこちらをクリック!
期間延長が決定!皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

◎◎5月15日(土)~9月11日(土)まで ナイトダイビング解禁!!!
2021年 Saturday Night Feverスタート!
毎週土曜日は黄金崎の海を潜りつくそう!朝8時~夜8時まで潜水可能です。
ナイトダイビングの詳細はこちらをクリック!

◎◎6月13日(日)UOUOWARS本大会
指定された生物を写真にとってポイントをゲット!最高ポイントを獲得したチームにはスタッフもビックリな超豪華な景品を準備しています。黄金崎で生物を探そう!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎7月11日(日) ISOASO BEACH
ダイビングの休憩時間にスタッフと一緒に磯遊びをしませんか??
普段のダイビングでは、気付かない新たな発見があるかも?!
詳しくはこちらをご確認ください。

◎◎7月23日(金・祝) リフレッシュコース
久しぶりにダイビングされる方やライセンスを取得したばかりのダイバーさん向けガイドメニュー。ゆっくり浅場を潜るので、慣れていない方でも安心してご参加いただけます!
詳しくはこちらをご確認ください。

~お知らせ~

ガイド付きダイビング
ご予約満席につき、6月26日(土)・27日(日)の受付は終了させていただきました。
ご了承ください。

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)
ダウンロードはこちらから→・5月6月

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(4月1日~10月30日)夏時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


PAGE TOP